東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

追悼

本日は、先月の22日に亡くなられた、関根祥雪先生のご葬儀に参列させていいただきました。

東大観世会に入って2年目の私は、直接先生にご指導いただいた期間が半年もありません。
そのため、新入生として一から優しく教えてくださり、稽古後は「花」や「無」といった高尚なお話をされていたという印象のみ残っています。
しかし、先輩方の話によると、祥雪先生のお稽古は厳しく、特に清経や安宅といった一部の曲を見ていただく際は怒鳴られるのを覚悟しなければならない反面、お稽古後にはピザを取ってくださることもあったそうです。

また、先生がよく、「動十分心 動七分身」とおっしゃっていたことも憶えているのですが、まず心を十にすることが難しく、まだまだ意識できるほどに至っていません。この言葉に少しでも近づけるよう、一層お稽古に励みたいと思います。

祥雪先生、東大観世会を長年ご指導いただき、ありがとうございました。
先生の惜しみないご指導は、私たちの胸に今も刻まれています。
最後になりましたが、会員一同、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

会長 小林優紀

スポンサーサイト

PageTop

平成28年度自演会のお知らせ


皆様のおかげをもちまして、東大観世会は今年も、下記のように 東京大学観世会・東大観世OB会 合同自演会を開催いたします。

                  記
 東京大学観世会
           合同自演会 
 東大観世OB会


  とき  平成28年12月17日(土) 午前10時始 午後6時頃終演予定
                       入場無料・入退場自由
  ところ 矢来能楽堂(地下鉄東西線神楽坂駅より徒歩5分)

   学生能「羽衣」ほか、舞囃子、仕舞、素謡、連吟など

会員一同、会に向けて精一杯練習をしております。
皆様お誘いあわせの上、ご来場くださいますよう、お願い申し上げます。

羽衣表

羽衣裏

PageTop

第67回駒場祭 能狂言研究会合同自演会のお知らせ

皆様のおかげをもちまして、本年の駒場祭におきましても、以下の通り能狂言研究会合同自演会を開催いたします。
会員一同、精一杯お稽古をしております。皆さまお誘いあわせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。

□と き 平成28年11月26日(土) 12:20~14:15 (観世会は13:30頃から)
□ところ 東京大学駒場キャンパス 900番教室(正門入ってすぐ左) [京王井の頭線 駒場東大前駅 東大口より徒歩3分]
□入場無料・入退場自由

□番 組
   仕 舞
  田  村クセ
  天  鼓

  葛  城キリ

  羽  衣キリ

  清  経キリ

  賀  茂
  花  月クセ

  小袖曽我

 これらのほか宝生会による仕舞・狂言研究会による狂言


第67回駒場祭公式サイト

PageTop

自演会のお知らせ

平成二十七年度 東京大学観世会・東大観世OB会 合同自演会についてのお知らせです!

皆様のおかげをもちまして、今年度も下記のとおりに自演会を行うこととなりました。
能・経正の他多くの演目を発表いたします。また、入場無料・入退場自由となっております。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場いただきますようお願い申し上げます。


とき : 平成27年12月19日(土)
午前10時開場

ところ : 喜多六平太記念能楽堂
東京都品川区上大崎4-6-9
(電話) 03-3491-8813










PageTop

第66回駒場祭 能狂言研究会合同自演会開催決定!

皆様のおかげをもちまして、本年の駒場祭におきましても、以下の通り能狂言研究会合同自演会を開催いたします。
会員一同、精一杯お稽古をしております。皆さまお誘いあわせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。

と き 平成27年11月23日(月・祝) 9:00~11:40
ところ 東京大学駒場キャンパス 900番教室(正門入ってすぐ左) [京王井の頭線 駒場東大前駅東口より徒歩3分]

なお入場無料・入退場自由となっております。

第66回駒場祭公式サイト http://www.komabasai.net/66/visitor/

PageTop