東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

けふの料理

千歳ちゃんに加勢して、僕は、普段料理をする中で、
おいしいと思ったレシピを、皆さんにご紹介します。

今日は、最初ですので、超かんたん、かつスピード、
人気を兼ね備えた「ちくわの磯辺揚げ」。

1、小麦粉をボールに入れ、薄口醤油少々、青のりを
加え、水を少しずつ加えながら、適度な堅さになるよう
かきまぜる。
2、油を熱する。
3、ちくわを斜め半分に切り、衣に絡める。
4、油に衣を一滴垂らして、すっと浮き上がってきたら適温。
ちくわを入れ、さっと揚げる。しょうゆが焦げるので、あまり
揚げすぎないように注意。

IMG_350.jpg


PageTop

謡は鼻で?

謡について。
編集中。。

PageTop

八重桜


4年の千歳です。
昨日は久しぶりにお稽古行ってきました!
駒場は今、八重桜がとても綺麗です。
濃淡いろいろピンクの花が咲いてます。
葉も混ざっているので、
「桜餅がたくさん付いてるみたい」と
可愛い後輩が言うのをきいて納得。

内容は主に
来週の新歓舞台に向けてお稽古・・・
たまに顔出したくせにあれこれ口出すのは
どうかとも思いつつちょびっと指導。
新入生の方も4人いらしてて、
鶴亀謡ったりしました。

気がついたら
4年生になってしまって。
私が入学した時、4年生ってずいぶん年が離れて
すごい上の人に思えたものです。
だから、院生なんてもっと。

今年の目標は(も?)
後輩と仲良く!
メインは2、3年生にうつるかもしれないけど
遠い存在になりたくないから。
1年生にもしっかり顔覚えてもらって、
一緒に楽しくお稽古して舞台に出るんです。


そして
次の仕舞を決めました。
田村キリにしようと思います☆
(→後に小鍛冶のシテが決定し
田村ははっせがやることになりました)

PageTop

新入生の皆様

東京大学に入学された新一年生の皆様
まずは
ご入学おめでとうございます!!

プレオリ、オリ合宿、サークルオリ、入学式、色々終わって
やっと駒場生活が始まった頃ですよね。

はじめまして。
私、観世会4年の千歳(ちとせ)といいます。
本名じゃないんですが、サークル内では
実際にいつもこう呼ばれてます。
能の先生方にも時々呼ばれます。
由来をききたい方は、是非直接きいてください(笑)

今就職活動中で、この頃お稽古には
あまり出られてないんですが
ブログやこういうの大好きなのでしゃしゃり出てみました。
来週の新歓発表会(トップページにお知らせありますね)
では久しぶりに太鼓打ちにいくので、みにきてくださいね!!
先日の日曜日には早速3人見学の方が来てくださったのこと、
ありがとうございます。是非入ってくださいね☆

お能のあれやこれやお話しするの好きなので、
このブログでは簡単な解説みたいなの担当しようかなーと思います。
掲示板じゃ大々的過ぎてききにくい、みたいなことあれば、
こっそりコメント欄で教えてください☆
私がわかんなくても調べてきますし、頑張ってこたえます。

もし質問こなくても、ホームページに載せきれないほどの
今の東大観世会の魅力の色々、お伝えしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします☆

PageTop

舞囃子遍歴(岡崎)

大学2年
1.春四「班女」(土)玉+平
2.OB春「班女」玉+平

大学3年
3.OB秋「西王母」(千)玉+小+キム ☆
4.駒祭「吉野天人」(ゑ)順+小+千
5.自演会「田村」(ムカミ)永+土 ☆
6.自演会「吉野天人」(ゑ)順+小+千 ☆

大学4年
7.五校会「小袖曽我」(渡、ゑ)順+小
8.OB秋「雲雀山」(順)玉+小
9.一橋「花月」(丸)般+清
10.駒祭「雲雀山」(順)玉+小 ☆
11.駒祭「巻絹」(小)玉+コナ+千 ☆
12.駒祭「安宅」(赤)順+小 ☆
13.自演会「安宅」(赤)順+平 ☆
14.新年会「胡蝶」(清)淵+徳+サブ ☆
15.春四「紅葉狩」(ゾノ)関+ダマ ☆
16.春四「龍田」(松)有+後+新 ☆


※ほかに毎年、新勧舞台で2番ずつ(3年の時は日替わり、4年のときは毎日2番)で計6番
能「巻絹」、独鼓「屋島」も。
☆印は録音あり


<解説>
1は記念すべき初舞台。2は、同じ内容をOB会でも。新勧でもやったので、この班女は計3回やっている。3は、初めてオール現役で出した舞囃子で、意義深かった。録音を聞くと、まだ小澤と相性抜群には至ってない。4は初めて学園祭で舞囃子を出せた。5は囃子メンバー同期競演+地頭が玉村さん+ムカミとの特訓で思い出深い。6は、フレッシュメンバーに入れてもらった感じ。7は千歳が地頭で、プレ巻絹的なノリ。リラックスしてできた。8は気心の知れた囃子メンバーで充実。9はゲスト参加。「依頼」をされた嬉しさもさることながら、清水さんとの最初で最後の競演が楽しかった。10~12に加え、この年の駒場祭は舞囃子が合計4番も出て、囃子普及に励んできた僕としてはとても嬉しかった。10はいい意味で余裕。11、12は自演会の前に良い舞台経験になるとともに、微妙にメンバーが違い、また別の味わい。メンバー入れ替わっても対応できた、サークルの成長が嬉しい。13は、正直いまいちだった印象。能で疲れたか。14は早稲田、一橋との合同。徳永、清水というのは自分が会長のときの他大のトップであり、僕にとっては特別な仲間。揃い踏みできて本当に満足。新年会はぜひ恒例にしてほしい。15は、幸清流小鼓の初体験。これで、小鼓4流全部の相手をしました。すごいだろ。地頭は市野さんで、前日の稽古も含め最高に楽しかった。16は学生生活の総決算。京大へのゲスト参加。シテ・囃子が全員同期で、最後を飾るにふさわしい充実した舞台でした。

PageTop