東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

学生最後の

 この前の日曜日は、4年生である私にとって最後の柏蔭舎稽古でした。今まで4年間、日曜日は常に稽古をしていたので、これからは日曜日が普通の休日になるかと思うととても不思議な感じです。次の舞台を控えている後輩たちの邪魔をしないようにと、最初は控えめに謡いの稽古をしたりしてましたが、終わりの方は遠慮なく大声で謡ったり、石橋の獅子の物真似をしたりと邪魔だったかと思います。本当ごめんなさい。でも楽しかったです。


 思い起こせば、私は能を一度も見たことのない状態で大学1年生の5月にこの東大観世会に入ったのでした。もう4年も経ったのか!あの頃は若かったなあ・・・。この4年間で知ることができた、たくさんの美しい謡(文学好きにはたまらない!)や圧倒される瞬間(能を見ていると、たまにそんな瞬間に出会う気がする)は、私の大切な財産になりました。もちろんみんなで稽古した経験も。いやー、本当よかった。


 稽古後には、大学の近くにあるお好み焼き屋さんに行きました。そこの店はもんじゃも美味しいので、いつもお好み焼きともんじゃ半々くらいの割合で注文しています。もんじゃにチーズと餅が組み合わされるとなんであんなに美味なのだろう。やっぱり稽古で動き回った後のご飯は激旨ですね。体中にお好み焼き成分が染み渡りました。また機会があれば、食べにいきたいなあと思います。

                                おおい


PageTop

遅ればせながら、追いコンお疲れ様でした。
今期の卒業生の方々には、2年間、能やそれ以外のことについても非常にお世話になってきました。ホントにご卒業おめでとうございます。
またたまには遊びにきてやって下さい!
                        Hasegawa

PageTop

柏ウインナー!

 去る三月十八日、稽古後に柏企画(*)「柏ウインナー2007☆味噌でもつけて食べればいいじゃない☆」を決行しました!

 「柏ウインナー」とは、市販のウインナーを数多く取り揃え、皆で持ち寄った「ウインナーに合うもの」を使って、様々な食べ方でウインナーを主食としておいしく食べる企画です。ウインナーはI川さんが用意してくださいました。たかがウインナーですが、いろんな食べ方が出来るものですね☆

 Kさんがサプライズで現れて大量のチーズを寄付してくださったり、最後は残ったキャベツ×ウインナー×チーズで炒め物をしたりと、当初の予想よりも大きな盛り上がりをみせて「柏ウインナー」は終わりました。みなさま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


<今回持ち寄られた「ウインナーに合うもの」>
・ピリカラトマトソース
・マスタード
・大葉味噌
・アボカドサラダソース
・塩
・胡椒
・スライスチーズ
・でっかいチーズ
・マヨネーズ
・パン(積み上げられるほどの量)
・酒類

*柏(カシワ)企画:稽古後にお稽古場「柏蔭舎(ハクインシャ)」にて、鍋やソーメン・パフェ・ピザなどを囲んで、酒を飲み飲み宴会をする。創設者は某若手OB達?

ffkiri.jpg

PageTop

春四@神戸

3月10日から12日まで神戸で春の四大学交流会が開催されました。僕は四年目で現役としては最後の参加でした。

初日は午後から宿の会議室で素謡会があって東大からも男女それぞれ一番ずつ出しました。他の大学を見ても上手くなっていたり伸び悩んでいたりと様々でした。これからうちも頑張らなければな、と思いました。

二日目は長田の上田観正会能楽堂で舞台を行ないました。朝から夕方まで長い時間舞台が行なわれましたが、どの大学もだれることなく立派に勤めていたのはさすがだと思いました。個人的には現役最後の舞台でしたが、四年生だけで組んだ合同舞囃子の船弁慶に小鼓方として出演できたことは幸せだったと思います。

三日目は観光でした。観光都市として名高い神戸ですので3コースに分かれての行動になりました。どのコースに行った人もとても楽しんでいたようです。

もうすぐ新年度ですが舞台や他地方の大学との交流を通じて気持ちを高めることができたのではないかと思います。

PageTop