東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

入会動機

ご卒業なさる皆様、おめでとうございます。
追いコンでみんなの入会動機を聞いてしんみりしたりした。

ついでに自分の入会動機を振り返ったりもした。
今振り返ってみると、その当時(4年前)の入会動機は既に満たされていた。外国人に日本文化を紹介できるようになるとか、声を出せるようになるとか。そしてその当時考えていたもの以上のものを与えてもらっている、と思ったり。

一つ最近思うこと。それは、観世会は私の「脚光を浴びたい欲求」を満たしてくれるということ。私はあまり、進んで人前に立ちたいというタイプではないし、人前に立つことが得意でもない。でも脚光を浴びるのは好きなタイプだったりする。

言いたいことは、「実は目立ちたい」という潜在的な欲求を持っていたり、度胸をつけたいと思っていたり、そんな新入生にも観世会はお勧めできる、ということだ。

続きを読む


PageTop