東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

高人口密度

今日は、新歓能楽座後初めての通常稽古でした。
何人の人が来てくれるんだろうと、昨日からドキドキでした。

そして、今日。
なんとなんと!10人もの方が来てくださいました。
もう、嬉しい悲鳴
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。

2年生以上の出席者が12人だったので、きちんと新入生をフォローできずてんやわんやな状態もあり、
また、私の仕切りがうまくないところもあり、
新入生の皆さん、現役の皆さんにはご迷惑おかけしました。
申し訳ありませんでした。

それにしても、最多時の人数が22人なんて、柏蔭舎、人口密度高すぎっ!!
新歓能楽座でなく通常稽古でこの人数とは、私は初体験です。

お稽古後は希望者で、東大観世行きつけ(?)の、駒場キャンパス近くのお好み焼き・もんじゃ焼き屋さんに行ってきました。
実は案外久しぶりの楓です。
めんたいもんじゃが美味しかった

さてさて、明日4月18日(日)は19時より柏蔭舎にて、先生のお稽古があります。
夜遅い時間ですが、夕食を食べたうえで、是非ご参加ください。

来週末のお稽古は、通常通り日曜日、4月25日13時より柏蔭舎にて行います。
お稽古後は柏企画も予定されているらしいので、お楽しみに。

ではでは、明日の先生のお稽古、頑張りましょう!

さくらこ


スポンサーサイト

PageTop

今週のお稽古のご案内

遅くなりましたが、
先週末の新歓能楽座・新歓コンパにいらしてくださった方、
どうもありがとうございました。
少しでも、
「観世、いいな」
と思ってくださったのなら、是非今週末のお稽古にもお越しください。
今週末は変則的に、
4月17日(土)13:00~@柏蔭舎
です。
構エやハコビをしたり、謡ったり、実際にお能に触れてみましょう♪
会員一同お待ちしております。
また、
18日(日)19:00からは柏蔭舎にて、先生のお稽古があります。
遅い時間ですが、私たちが先生にお稽古をつけていただいているところを
実際に見ていただくことができます。


さて、新歓能楽座で私は安宅の舞囃子を舞わせていただきました。
笛のいっちーさん、小鼓のいきょうちさん、大鼓のおーいさん、
地謡を謡ってくださった皆さん、ありがとうございました。
2間×2.5間のあの空間でどう舞おうかと試行錯誤しながらの男舞でしたが、
とても楽しく舞うことができました。
ゑさんもわざわざ見に来てくださり、嬉しかったです。
(チョコ、私も少しいただいちゃいましたが(笑)、美味しかったです)
カンパしてくださった先輩方、ありがとうございます。


本郷の授業が始まって2週目。
読まなきゃならない文献が貯まる一方で泣きそう
早く週末にならないかなぁ~(苦笑)

さくらこ

PageTop

観世会へようこそ!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
サークルオリに来てくださった方々、ありがとうございます。
明日も1時より1号館115教室でお待ちしておりますので、理系の方や今日行けなかったという方は是非いらしてください

さて、事あるごとに皆に「ブログ書いてよ~」とお願いしているのですが、なかなか書いてくれず、ちょっぴりいじけてます。
なので自分で書きます。

3月の出来事について、超ざっくりいきましょう。
3/6~8日:春の四大学交流会@京都
 昼の舞台・夜の舞台・観光…と充実した3+α日でしたね。
 個人的には女性地合同素謡が楽しかったです。
 夜の舞台では、新2年生たちが新たなる境地を切り拓いてくれました。
3/14:桃々会
 祥六先生の『経正 替之型』、祥人先生の『求塚』、祥丸さんの『殺生石』と、豪華な舞台でした。
3/21:追いコン
 ねぎしさんともえはさんが観世現役をご卒業されました。
 大変お世話になりました、ありがとうございます!
3/22・23:ジブリ企画
 ジブリ美術館+ジブリ5作品鑑賞という、ヘビーなスケジュールでした。
3/31:高尾山企画
 私は初高尾山だったのですが、なかなか大変でしたよ
 一応写真も撮っていたので↓
 案外しんどい

…とまぁ、イベント事も充実しつつ、お稽古も頑張っています!
なので、新入生の皆、入ってね☆
もっちろん、他大、2年生以上の方も大歓迎ですよ

さて、今週末10日(土)・11日(日)には、東大駒場キャンパス内にある柏蔭舎にて、新歓能楽座と称して、普段私たちがお稽古していることの発表会を行います。
気軽にいらしてくださいね。

さくらこ


個人的な日記。
今日の太鼓のお稽古では、掛け声についてご指導いただきました。
1クサリの掛け声の中で序破急をつけること、1つの掛け声の中で序破急をつけることをまずは気をつけなさい
、とのこと。
あと、姿勢正しく顎引いて喉開いて、腹式呼吸でぽーんとお腹からボールを投げるように声を度出しなさいって。
(私は喉締めて、上に凸の放物線になっちゃっていた)
それだけで20%増して上手く聞こえるよ、とも言われました。
きっと次回のお稽古の時には、20%増しで上手くなっている(かもしれない)ので、お楽しみに☆

PageTop