東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

プロの能を見に行きましょう2

生のお能を見に行きましょう。無料
5月18日(水) 17:30~20:40 「研究会」 観世能楽堂にて



4月20日の観能企画にいらして下さった方々、ありがとうございました。楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです。
さて、観能企画第二段!今回の演目は能「経正」、「羽衣」、「殺生石」と狂言「樋の酒」
皆様に、本物の能楽に触れていただこうという企画です。観世会・能に興味がある方もそうでない方も、是非いらして下さい。

入退場自由ですから、講義があっても大丈夫。もちろん無料でご招待いたします。その他詳細は4月15日の記事をご覧下さい。
待ち合わせのことなどがありますので、参加される方はお手数ですが会員までご連絡下さい


ちなみに、扇は公演のある日に能楽堂で購入できますから、今回購入したい方はご案内いたします。必要な道具はすべてお貸ししておりますが、自分の扇があると便利ですよ。
白足袋は5月に足袋ツアー2が企画される予定です。新宿にあるお手頃な店を紹介するついでに食事に行きます。足袋ツアーは新入生無料ですので、お楽しみに。


毎週日曜日13時~18時駒場キャンパスの柏蔭舎にて、通常稽古をしております。今月からは新入生の方々がいらして、楽しく賑やかにやっております。皆様、いつでも遊びに来て下さいね。

  新歓


5月18日(水)17:30~20:40「研究会」観世能楽堂にて
  17:30~18:10 能「経正」
琵琶や詩歌を愛した貴公子、 平経正。彼の魂を鎮める管弦の追善に現れた経正の霊は、昔に還って夜遊の舞に興じる。しかし、にわかに「修羅道」の苦しみが経正を襲い、醜態をさらすまいと、灯火を消して暗闇の中に姿を消す。

  18:10~18:30狂言「樋の酒」
  18:30~19:35能「羽衣」
羽衣伝説が題材。漁師が拾った衣は天人の羽衣だった!天人の嘆きに応じて羽衣を返すと、天人は舞楽を舞いながら天上へ帰っていく。とても美しい能です。

  (休憩10分)
  19:45~20:40 能「殺生石」
近づく生き物を取り殺す殺生石は、天竺・唐・日本を股に掛けて世を乱した化狐の成れの果ての姿であった。石魂を供養するため僧が法事を執り行うと、殺生石が二つに割れ、狐の精霊みずから大捕物の様子を再現する。

観世能楽堂「研究会」についてhttp://www.kanze.net/topics.php?id=179&schemas=type010_179_2&topics=5#id5

スポンサーサイト

PageTop

プロの能楽師に会いに行きましょう

師匠稽古
4月23日(土) 10:00~
5月 2日(月) 13:00~
5月12日(木) 14:30~
5月25日(水) 13:00~
6月 4日(土) 09:30~
6月18日(土) 09:30~


月2回ほどお師匠様である関根祥六先生に稽古をつけていただいています。新入生の皆様、師匠稽古の見学にいらっしゃいませんか?

関根先生のご紹介は…とてもとても私などの身には余ることですから、HP等をご覧下さい。

稽古場所は中井にある先生のご自宅。なんとお部屋の中に能舞台があります。

師匠稽古では毎回多くの発見があります。稽古はとても緊張しますが…先生は気さくなよい方です。私たちに対して真剣に向き合って下さいます。

能の稽古に参加して、能の呼吸や動きを体感してみませんか?身体への意識が変わるかもしれませんよ。実際、私の入会の決め手は師匠稽古でした。


待ち合わせのことなどがありますので、参加される方はお手数ですが会員までご連絡下さい。場所がわからないなどご質問も会員まで。連絡先は当会HPの新入会員募集の項などを参照下さい。

開始時刻の15分前に西武新宿線の中井駅の改札前に集合です。4月23日でしたら9:45です。

中井駅は西武新宿線と都営大江戸線があります。都営大江戸線を利用する場合はA2出口から地上へ出て数メートル歩くと待ち合わせの改札口に到着します。東京はややこしいですが、困った時は駅員さんたちに聞くとだいたい解決します。いえ、もちろんご連絡下されば会員が適当な場所へ迎えに行きます。

五月は平日に師匠稽古が入ってしまい、恐縮です。もし講義とのご都合がつきましたら是非いらして下さい。
ちなみに東大では5月2日は火曜日の講義の振替日です。

  新歓


――交通案内――

新宿(5駅都営大江戸線・都庁前・光が丘方面210円)

都営大江戸線の中井(徒歩2分)

西武新宿線の中井

西武新宿(西武新宿線・上石神井行140円)

中井

渋谷(5駅 JR山手線外回り・新宿・池袋方面 160円)

高田馬場 (2駅 西武新宿線・本川越行 140円)

中井

PageTop

プロの能を見に行きましょう

生のお能を見に行きましょう。無料
4月20日(水) 17:30~20:45 「研究会」 観世能楽堂にて


実は、駒場から歩いて15分程の所に観世能楽堂があります。この機会にお能を見に行きませんか?もちろん新入生は無料でご招待します。

観能企画初回は今月20日の研究会です。演目は能「花月」、「吉野静」、「野守」と狂言「土筆」。

入退場自由です。途中から参加される方も、帰りが遅くなるのが気になる方も大丈夫。会員が送迎いたします。駒場生で5時間目終わりでしたら、狂言くらいから間に合うと思いますよ。

待ち合わせのことなどがありますので、参加される方はお手数ですが会員までご連絡下さい

16:40柏蔭舎前集合、5時間目がある方は18:00柏蔭舎前集合です。これ以外の時間に待ち合わせしたい、柏蔭舎の場所がわからないという方も会員まで。連絡先は当会HPの新入会員募集の項などを参照下さい。


会員によるわかりやすい案内もございます。観世会に興味がある方も、そうでない方も、能を見てみたい方も、最近忙しくて穏やかな睡眠時間が必要な方も、お気軽にどうぞ。



4月20日(水)17:30~20:45「研究会」観世能楽堂にて
  17:30~18:25 能「花月」
生き別れになった父子が再会する話。可憐で利発な少年「花月」の魅せる遊芸がみどころ。
  18:25~18:40狂言「土筆」
  18:40~19:40能「吉野静」
義経の妻「静御前」と忠臣が、追手の気持ちを挫き、義経を無事落ち延びさせる話。
  (休憩10分)
  19:50~20:45 能「野守」
「野守の鏡」という池の畔で出会ったおじいさんは、なんと池の精霊(鬼)であった!後半は鬼が勇壮な舞を舞います。

観世能楽堂「研究会」についてhttp://kanze.net/topics.php?id=173&schemas=type010_173_4&topics=2#id2


  新歓

PageTop

第一回戦終了

今日は新歓能楽座一日目でしたね~。来る道々Y鳴さんと「誰もいなかったらどうしましょうね」と最悪のパターンについて話し合いましたがなんだ結構来てるじゃん!わーい。お足もとの悪い中ありがとうございました~。

空間感覚がいつもと違ったり久々の着物だったりで思い残すところは多かった・・・・。これを見て新入生の皆さんがうえー入りたくねーと思ってしまわれたらどどどうしようと思ってものすごく緊張しました。ぶるぶる。

でも観世会って楽しいのよということは皆さん全力でアピールしていらっしゃったから、大丈夫なはず。
鞍馬天狗を総員で謡ったとか。いやこれはすごくすごくすごく楽しかったです。うきうきでした。またやりたいです。あ、明日やるのか。

と勝手に楽しんでしまいましたが、新入生の皆さんは楽しんで頂けましたでしょうか?
関心を持って頂けたら、ぜひまた柏蔭舎に遊びに来て下さいね~!

そんなわけで全く同じ内容を明日もやりますので、今日来れなかった方は是非お越し下さいませ!

ところで誰もブログ書かなかったら東大観世会のイメージが私の書く文章で定着するという取り返しのつかない事態を招くことになるのですYO!



























・・・閑祥会・・・はぁあああどうしよう・・・((((;゚;Д;゚;))))






PageTop

このタイミングでagain

昨年の駒場祭と続き、なんて遅い告知なのでしょう。
でも今回はちゃんとHPにも力入れているから大丈夫なはず!!
あ、6日、7日はサークルオリお疲れさまでしたm(_ _)m
あれは…疲れますよね…
ともあれ、観世会にお話を聞きに来て下さった新入生の皆さん、ありがとうございました
拙い説明も多かったでしょうが、皆さん最後まで聞いて下さって嬉しい限りでした。
観世会について大分知ったところで…次は雰囲気掴みですね~


というわけで新歓能楽座の告知です!

~新歓能楽座~
日程 4月9日10日(土、日)
処  駒場キャンパス柏蔭舎
時間 13時半~16時(入退場自由)
場所の分からない方は、13時20分に正門に来てくださればお迎えに上がります。
また途中参加の方は、会員に連絡を下さればお迎えに上がりますよ☆

東大観世会、東大宝生会、狂言研究会の3派による合同新歓能楽座です!
仕舞多数、舞囃子、狂言を出します!
間近で演じますので迫力満点です!(狭いから
まだちょっとよそよそしさを感じている方も、見れば、「あ、やってみたい」と思うようになるはず!
とてもいい機会なので、お気軽にお一人からご参加くださいませ
会員一同心からお待ち申し上げております。
なお、楽しいアフターも企画しています!一緒に盛り上がりましょう

そんなわけでよい週末を~



ところで皆さんブログ書こうよおりゃ!

PageTop

新歓新歓

こんにちは。
あっれ~前回広告したのにブログ誰も書いて下さいませんね~
つなぎの為に新歓について書きます!

新入生の皆様土日の入学手続きお疲れさまでした!
手続きではなくどちらかというとその後のサークル勧誘お疲れさまでした。
一応我々東大観世会もチラシ配りしておりました。受け取って下さった方、目にとめて下さった方、どうもありがとうございました。

では以下新歓日程です
4月6,7日 サークルオリ
@1号館115室 13時~
自演会のDVD等ご用意しております。見て、聞いて、観世会について知って下さい!現役会員たちが何でもお答えします。きっと観世会のほわわかな雰囲気が掴めることと思います♪
ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ~!

新歓能楽座については現在日程調節中です。近々正確な情報を公開致します!

ちなみに今日のお稽古について。柏蔭舎を追われ、流浪の身に(脚色)(地震の影響なだけです)。
午前:本郷の向丘交流館でお稽古。新歓能楽座に向けてお客さんがいっぱい来ていることをイメージして稽古。

そのあと皆で本郷のカレー屋さんでランチ☆

午後:本郷部室で閑祥会の謡の稽古。かなり昔の自演会のDVDを大量に発見して会長大興奮。
ひと段落したら新歓について作戦を練る。帰り道でK太さんの新居を見学。

おお文章にしたらすごく楽しいサークルアピールになった気がする!
そんなわけで新入生の皆さん東大観世会を宜しくお願いします!入ってね!

PageTop