東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう



PageTop

今週の柏陰舎(12月第三週&第四週)

アンドって打ったら安堵と出てきました。本領安堵のことかと思ったら、どうやらそうじゃなくてほっとする方の安堵のようです。
ここ数日、1ドル61円になる夢と、大学の試験と並行して高校の試験もあると知って慌てふためく夢を見ました。
普段意味もなくTwitterのタイムラインを追ったり、週刊誌を拾い読みしたりしている僕にとって、このブログを書くことが唯一大学生らしい仕事であります。授業に出るのは大学生らしい仕事ではないと僕は思います。

それはともかく。先週、クロスワードの答えを作ったら力尽き、活動報告を書く気がなくなってしまったので、今週は二週間分まとめて書いてしまうことにします。だいたい、僕が書かないと「今週の柏陰舎」が止まってしまうところに問題の2割があり、残りの8割は僕の怠惰にあるとおもいます。

さて、先週、12月18日は自演会の翌日でした。飲み会のあとおシテの家に行き、6時頃帰宅した次の日でも東大観世会は稽古をするのです。ストイックです。ただし、上級生男子は一人も来ませんでした。みんなで座布団を敷き車座になって、自演会の反省やら、春四の素謡の演目やらについて話しあいました。そして、翌日の師匠稽古に向けたお稽古をして、早めに帰りました。柏陰舎がとても寒く、足の先が痛くなったことを覚えています。

今週は、そこそこの人数が集まりました。春四の仕舞を決めて、そのお稽古をはじめました。僕以外の1年生はみな強い仕舞をはじめることになりました。僕は惑いまくったあげく、「杜若キリ」でとっぴー先輩を追いかけることにしました。そう言ったところ「キモチワルイ」といわれました。もうちょっと後輩の先輩愛を理解して欲しいとおもいます。というわけで、この日は一年生が横一列になって差込開きをする懐かしい風景が見られました。おいて行かれた気がしないといえば嘘になりますが、まあいいのです。そのほか、男性陣は素謡「羽衣」のお稽古をしました。女性陣は「大仏供養」などを謡っておりました。
お稽古が終わった後は、春四のコンパ芸の本読みとクリスマス柏企画をしました。本読みではみんな芸達者だなーということがよくわかりました。I内さんの天才的な脚本と、I谷くんの熱演、M鍋くんのカタコトが印象深いです。その後、柏企画ではすき焼きとうどんを合わせたもの(?)の食べ、「クリスマスといえば百人一首でしょ」(I内)ということで百人一首をし、各自が持参したプレゼント(入浴剤、岩波文庫、パンなど。僕は渋谷までの切符を持って行こうと思ったのですが、やめて松茸のお吸い物にしました)をその順位順に選び、わいわいやって、解散しました。
面白い発言がかなりたくさんあったのですが、朦朧としていたので覚えていません。皆さんが自分で想像して楽しんで頂きたいとおもいますが、面白い発言というのは想像を超えているので、皆さんがいくらがんばっても本当のおもしろさにはたどり着けないはずです。ざまあみろ(すいません)。

年明けの稽古始めは1月8日。では、みなさまよいお年をお迎えください。でもよいお年かどうかなんて、その年の初めにはわかるはずないし、その年の終わりになったってよくわからないかもしれないですよね。500年くらい経つとちょっとはわかるんじゃないでしょうか。もっとも、その頃は500年前の1年間がどうであろうと誰も興味を持たなくなっているとおもいますが。

では、よいお年をお迎えください。


PageTop

クロスワードパズル解説

私がうっかりしているうちに、優秀なる編集長・G味氏が
答えをあげてくれました(ありがとう)。
ですので、作成者の私は、解説でもしようかと思います。

ちなみに今年のパズルの作成方針としましては、

昨年のパズルより簡単にする

でした
なにせ、昨年のパズルは私も全部は解き切れなかったので……

観世会2・3年生が楽しみながら解ける
お能初心者の方でも、ネットで調べながら解ける

レベルを目指しました。
(太鼓のお稽古場が同じある女性からは、
 2・3を除いて帰りの電車の中で解けた、とご報告をいただいたので、
 この試みはまぁ成功だったのではと思っています。)

さて、以下からカギの解説です↓↓↓
「続きを読む」のリンクをクリックしてください。
(※解説が必要と思われる一部のカギのみです。)
まだ解いていらっしゃらない方は、是非解いてからご覧ください。

続きを読む

PageTop

クロスワードパズル答え

自演会にご来場頂きましたみなさま、まことにありがとうございました。このブログのコメント欄を通じても、「よかった」「勉強になった」「かっこよかった」「帰りに食べた鰻重がおいしかった」「見なかった」等のご感想をお寄せ頂ければ幸いです。
さて、みなさまのお手元にありますパンフレット(捨ててしまった方のお手元にはございませんので、一生懸命探す必要はございません)には、クロスワードパズルが載っております。そこには、解答は五日後にブログに発表するとの文言がございます。そして、今日がその五日後なのですが、わたくしはそのことをすっかり忘れておりまして、解答の発表が夕方になりましたことをお詫び申し上げます。

まず、クロスワードパズルそのものを載せます。自演会にいらっしゃらなかった方、もしくはいらしたけれどもパンフレットは捨ててしまった方は、これを印刷して解いてください。(クリックで大きくなります)
クロスワードパズル1
クロスワードパズル2

解きましたか?
では、続きに答えを載せます。

続きを読む

PageTop

あふたー

12月17日、自演会が無事終了しました。とはいえ終わったことがピンと来ておらず、未だに伊勢の海をふりさけ見たりかかるところに住いしたりしておりますが、青空がやけに澄んで見えるこの何とも言えない充足感はまがいもなく大仕事をやりきった時特有のものでして、ともすればあれは夢幻ではなかったのだろうかと思考が浮遊する自分をつなぎ止めているものであります。

御礼を申し上げる方々は大勢いるのですが、この場ではご来場頂いた方々に御礼申し上げたいと思います。
今年も寒い中私どもの舞台を見に来て下さり、誠にありがとうございました。不手際やご不便、様々あったと存じます。申し訳ありませんでした。反省と感謝をしつつ、来年に繋げて参りたいと存じます。
先生方のご指導のもと、益々お稽古に励むつもりであります。どうぞ今後も東大観世会を宜しくお願い致します。

さて会場にご来場の方のお忘れ物がございました。心当たりのある方は、保管しておりますので東大観世会までご一報頂ければと思います。
DSC_0297_convert_20111219222101.jpg
DSC_0298_convert_20111219222243.jpg

todaikanze@yahoo.co.jp

PageTop

申し合わせ(平成23年)

昨日は申し合わせでした。なんだかあまり実感がわきませんが、刻一刻と本番が迫ってきていることは確かです。申し合わせの内実について、どの程度つまびらかにして良いものか定かではないので、ちょっとだけその様子をお伝えすることに致します。
われわれは午後5時に目黒駅に集合し、喜多能楽堂へ向かいました。僕とM鍋くんの一年生二人は初めての場所です。着くやいなや着替えが始まり、地謡と囃子方は紋付に、シテ、ワキ、ワキツレは装束を着けて頂いたのですが、それが終わったのは6時。時間がかかるものですね。そして鏡の間に向かい、あれよあれよという間に幕が上がって(という形容を使うときにはだいたい緞帳が上がることを意味するようにおもいますが、もちろんこの場合は揚幕があがったわけです)、次第と道行を謡って坐ったらワキツレの僕は脇正面の舞台から見て左から5番目の椅子の背しか見ていないので、そのあと何があったのか? というのははっきりとは知りません。
通しが始まる前から終わった後まで、先生方からみっちりと指導を受けました。先生に教わったことをきっちりとできるように、全員真剣に取り組んでいます。僕も、終わった後でT瀬さんに良いワキツレだったと言ってもらえるようにがんばっています。
ぜひ、土曜日、喜多能楽堂にお越しくださいませ。もちろん、学生のお能だけではなく、OBや現役の仕舞や連吟もあります。みなさまのお越しをお待ちしております。

(余談ですが、タイトルに年号を付け加えた理由は、過去記事を「申し合わせ」で検索して頂けばおわかりになるかとおもいます。)
(五)

PageTop

今週の柏陰舎(12月第二週)

さて、先週はM鍋くんに代わりに書いてもらいましたが、今週は再びG味が(って伏せ字にしといて最後に(五)って署名したらまったく意味がないですね)担当します。
自演会ももう来週というか、日曜始まりで考えるならば今週末に迫り、いろいろなお稽古が大詰めを迎えています。最後の師匠稽古が12月3日にあり、ワキ方の最後の稽古が一昨日、学生だけでの田村の通し練習は昨日最後の回があり、今日が自演会前最後の通常稽古、明日は申し合わせです。みんな、自演会に向けて精一杯練習をしてきたので、土曜日に喜多能楽堂でその成果を見て頂ければ幸いです。
今日は、午前中に養老の稽古をしたあと、お昼の時間を使って来年度の仕事決めを行いました。東大観世会では自演会を区切りとして体制が移行するのです。来年は会長はK蘭さん、自演会担当がTさんというのは現二年生内部での話し合いで決定していたのですが、それ以外の、現一年の仕事を決め、僕は会計を仰せつかりました。
午後には今日はとにかく仕舞をあわせ、風邪をひかないように5時半頃には終わりました。淡々と稽古が勧められ、特に書くべきことはありませんでした。ただ、今日は名言が多かったのでそれを。

今日の名言

(T山さんがシテの舞囃子「養老」の稽古が雑談でなかなか始まらないので)
K村「T山マジギレタイム」
I内「神舞って囃子方が(速さに)あっぷあっぷしてるのが面白いんじゃないの?」
K林「年はまあおいといて」(K林さんは、東大観世会では一年ですが実際は大学四年生なのです。)
(次になんの仕舞をあわせるのか決めようとして)
I内「嵐山と網の段ね……じゃあ、あらしだん!」
I内「出でよS藤」

本当はもうちょっとあったと思うのですが、忘れてしまいました。刹那的に生きているので。

明日は申し合わせ、本番は土曜日です。みなさま、どうぞお越しくださいませ。
東大観世会員としては、風邪を絶対にひかないように気をつけたいとおもいます。僕は大学に入ってから結構風邪をひいていて、夏合宿にも風邪でいけなかったので結構ドキドキしています。ワキの村瀬先生には「風邪なんてひくな、むしろ押せ」と言われましたが、その言葉通り気合いで風邪を寄せ付けないようにする所存です。

(五)

PageTop

今週の柏陰舎(12月第1週)

いやぁ、もうあっというまに12月ですって、はやいですね。
ということで今回、「今週の柏陰舎」はいつもこの記事を書いてくださっているG味くんにかわりまして、私、M鍋が、自分の文才の無さが露呈しそうで恐いですが...おおくりいたします。
(どうして僕がこれを書いているかというと彼から「ブログ書くように」言われましたので 自主的に書こうと思ったのです 笑)

今日は午前は能「田村」の稽古でした。
今回は通しではなく、部分部分にわけてあわせていきました。
昨日の師匠稽古で言われたことの再確認、実践でもあります。
部分部分であわせたためワキ座りによる足へのダメージが一気にくる事はなかったのですが、練習で板のとこに座ったりしてたらやっぱり足が痛くなりました。
自演会まで2週間きりまして、能「田村」もいい感じになってきていると思います(^ー^)
(個人的には自分の姿勢をなんとしてでもよくする努力をしております)

ほいで、その後昼ご飯を買いにいって食べ、午後に舞囃子の練習をやるため、すぐさま自演会での仕舞をあわせまくりました!もう自演会もすぐですから
そして14時くらいから(柏陰舎の時計がなくなってて正確な時間不明、たしかこれくらい)まず舞囃子「敦盛」をあわせました。とはいってもこのとき1年生陣は先輩方に素謡「土蜘蛛」の稽古を役別にしてもらっていたためちょっと詳細がわかりません。合わせるために来てくださったI川さんの笛の音がきれいでした。

そして時間は過ぎ、観世会恒例の「話し合い!!」に。今日はいろんな方々がおやつをもってきてくださり賑やかな話し合いとなりました。(注:別におやつがないとき活気がないわけではありません)

話し合いが終わると次は舞囃子「養老」をあわせることに。(今日も盛りだくさんな内容だ)
(正確に言うと話し合い終わってからは、仕舞をいくつかあわせてました)
一回通したあと神舞のテンポの速さのことでお囃子の方々がいろいろ考えておられました。
神舞は速いので、より速くするとかけごえがかけにくくなると悩んでおられました。
その合間、K村さんが笛で吹く2倍速(通常比)神舞にあわせようと奮闘するI内さんを見たりしながら地謡陣達は楽しんでおりました(もっ、もちろんちゃんと稽古してましたよ)
時間が過ぎてくると、朝からのメンバーはなかなか疲れて参りまして、特に病み上がりであられた会長はしんどそうにしておられました。

そうこうするうちに観世会定期能にいっていたG味くんとM葉さんが来たので、帰ってしまわれたS藤さんのかわりにK太さんにワキをやっていただき、素謡「土蜘蛛」を合わせました。
僕個人的には14時ぐらいに行った稽古の成果がすこしくらいでたとはおもいます。
「土蜘蛛」を歌い終わるともう18時近くだったので、片付けをして帰りました。
今日も肌寒い....

【今日のおやつ】
  いろいろありました。心があったかくなりました 笑

【今日の名言】
男性上級生「仲良しごっこじゃないんだぜ」 

舞囃子「養老」がなかなかはじめれなかったときにふと出た言葉
I内「養老やようろう(やろうよう)」

【今日の会長】
病み上がりであったみたいですがきちんと「土蜘蛛」等教えてくださいました。
後半は....ぐったりしてました。



もう自演会まで2週間きったと思うと変なわくわく感と緊張感があります。
1年前の僕は僕が1年後このようなことしてると思ってたかなとか考えると感慨深いです。
もうここまできたら練習をがんばり抜きたいと思います。
ではまた来週。





PageTop
