東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(3月第四週)

IMG_1043.jpg


春四の記録を書こうと思いつつも、三日分の記憶があまりに膨大なので尻込みしたまま一週間経ってしまいました。新しい知り合いができ、また夕食ツアーとかコンパ芸とか、諸々楽しかったです。……こういう書き方、出来事を消化して表現する能力がたりないことをさらけ出しているようなものですね。悔しいですが、書き出すとやっぱり収集つかなくなるような気配がするので春四の記録はパスしますけれど、全体的な印象として、なんだかみんなぶっ飛んでるなあと思いました。楽しいですよ、能楽サークル。ぶっ飛んだ人やぶっ飛んだ人が好きな人はぜひ入ると良いとおもいます(ぶっ飛んだ人が好きな人が好きな人にもおすすめです)。

さて、今週は平穏な日常を取り戻し、いつも通り1時から柏陰舎で稽古をしました。参加人数が少なくて、I内さん、T津さん、K太さん、T瀬さん、Y鳴さん、H本さん、T山さん、Toさん、M葉さん、僕しかいませんでした。K林さんには井の頭線の中で会いましたが、ほかのサークルの追いコンがあるとかでおやすみでした。彼女は実は四年生なので、追い出される方なのです!
春四が終わったので、みんな新しい仕舞を練習し始めました。僕はM葉さんと小袖曽我をはじめ、I内さん、K太さんに都合2時間半くらいしごかれました。でも、その甲斐あって前半はある程度そろって舞えるようになりました。
話し合いを挟んで後半は、新歓で披露する仕舞(基本的に春四でやった仕舞)をあわせました。柏陰舎で見せるので、場所が制限され、入退場の仕方や座り方などいろいろと不思議なことが起こります。乞うご期待。しかし、新入生には何が正常かわからないので、この不思議さも伝わらないのでしょう。
そして、今日はT津さんの最後のお稽古なので、T津さんが帰る前にみんなで記念撮影をし、そのあとまたしばらくお稽古をして、ちょっと早めに終わりました。5時頃に空を見たら、不思議な藍色をしていました。今日カメラを持ってこなかったのは失敗でした……。

「今日のおやつ」
T津さんの帰省土産の赤福でした。おいしかったです! 疲労が一気に回復しました。K太さんはしれっと二つ食べ、最後にまたしれっと三つ目を食べていました。まあ、かくいう僕も3つ頂きましたが(笑)

今週は短くしようと思ったのに、やっぱり長くなってしまいました。饒舌なたちなんでしょうね。ときどき「もっと寡黙になろう、明日は黙ってて見よう」とか思っても、いつも結局ぺらぺらしゃべってしまいます。本性をさらけ出して生きています。
京大のブログを見たら(さら)さんが読みやすくわかりやすい文章を書いていたので見習おうと思ったのですが、これも結局いつも通りになってしまいました。

ではまた来週です!
(五)


PageTop

春の四大学交流会のお知らせ

今週の春の四大学交流会のお知らせです。
春の四大学交流会は東京大学・名古屋大学・京都大学・神戸女学院大学の四校による2泊3日の交流会です。「春の」というのは春以外の交流会との区別のなごりだとか違うとか。開催地は東から西へ持ち回りで、今年は当会が担当です。一日目の素謡会、二日目の昼・夜の本舞台、三日目の観光など、全日楽しんで頂けるよう準備を進めております。
どうぞ皆様お誘い合わせの上、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

*日時:2012年3月17日(土)~3月19日(月)

*舞台:杉並能楽堂3月18日(日)11:00-(16:00)
住所:〒166‐0012 東京都杉並区和田1‐55‐9
交通案内:丸の内線 中野富士見町下車 徒歩5分、新中野駅下車 徒歩10分
http://foundation.suginami-nohgakudo.com/

合同素謡「賀茂」、「大仏供養」、合同舞囃子「玄象」。東大は舞囃子「船弁慶」、仕舞。
当会のHPから番組をダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/todaikanze/h23haruyon.html

*宿泊:鳳明館本館
住所:〒113‐0033 東京都文京区本郷5-10-5
4年前の東京春四と同じ宿です。本郷キャンパス西側にあります。
http://www.homeikan.com/

*観光:注)筆者の私見です
浅草(ちゃんと朝起きて築地で朝食の下町ツアー。下見ですら充実、当日も期待。)
秋葉原・神田(「わび・さび・もえは日本文化の本質」という企画者の主張に基づいて発足。実はもと渋谷・原宿コース。)
皇居(二日酔いの方にもおすすめ…のはずが下見で2万歩達成。)
鎌倉(参加者の希望によってコースを組めます。地元民のリーダーにお任せあれ!)
横浜(中華街とか洋館とか山下公園とからしいですが、筆者はあまり知りません。すみません。あっでもコクリコ坂のモデルの家があるらしいですよ)

今年はまだサークル内ではインフルエンザのうつし合いが起きてませんが、皆様お体は大事になさって下さい。春四よろしくお願いします。
外山

PageTop

今週の柏陰舎(3月第二週)

IMG_0182 (2)

合格発表の翌日、東日本大震災から一年、東大観世会は今日も穏やかにお稽古をしました。思えば、ちょうど1年前、合格発表を見に来て、次の日に家族で家探しをしに来たところで、僕は地震に遭ったのでした。放送局に勤める父親と同じ会社に勤めていた母親とその息子の三人組が、なぜか誰もラジオを持っておらず、情報がつかめずに人であふれる渋谷を右往左往しました。動き出した銀座線で東京駅まで行き、11時頃に「この列車は9時何分発……」などと言っている新幹線に乗って喜んで興奮していました。静岡駅から乗ったタクシーの車内のテレビで火の海の気仙沼を観るまでは。それからしばらくは持ち歩いていた携帯ラジオが、今ではジップロックに入ってお風呂ラジオになってしまっています。ちゃんと取り出して持ち歩くようにしようと思った3月11日でした。

さて、今日の稽古は10時半から舞囃子「船弁慶(前)」の最後のお稽古、12時からは春四の最終確認、13時から通常稽古でした。
船弁慶練は開始がちょっと遅れましたがいつもの通り。だんだんまとまりが出ています。地謡の声がちょっとそろわなかったですが、それも2回目でだいぶ改善されました。シテのH本さんが始める前にさっとICレコーダーを持ってきて、後ろ手に録音ボタンを押したのがとてもかっこよかった。僕も強情張ってないでICレコーダーを買おうかなと思いました。
12時からはK蘭会長が到着して春四の諸事項の確認を行いました。もうあと一週間ないんですね。大丈夫でしょうか。会長が頼りがいがあるので大丈夫だろうとおもいます。
そして13時からはいつも通りのお稽古。ここ数回の形式である、しばらく個人練をして、それから仕舞をあわせ、話し合い。で、素謡の練習をして、ふたたび仕舞をあわせるというやり方でした。今日は話し合いの少し前に若手OBのO井さんとゑさんがいらっしゃいまして、H本さんK太さんはO井さんに大皮の組み方を教わっていました。
そして、お稽古が終わった後はコンパ芸の練習。柏陰舎が無人になったのは8時過ぎでした。

「今日のおやつ」
O井さんが差し入れてくださった駅ナカのパン、僕の帰省土産の栗せんべい、そして女性陣には、ホワイトデーのマロングラッセでした。

「今日の名言」
春四の初日に神女の方を東京駅に向かえに行く人を決めていて、
K太「T瀬行かなくていいの? 他大女子だよ」
K蘭「遠慮する必要は全くないですよ」

I内「そろそろビデオ係とか、一年生に引き継いだら?」
T山「ビデオ係は来年の一年生に引き継ごうと思って」

駒場を家探しに歩き回る親子が、1年前の自分に重なります。ひとり暮らしは大変だよ。洗濯メンドクサイよ。ご飯作るのもいやになるよ。でも楽しいけどね。
そういえば、新歓っぽいこと全然書いてないですが、駒場の正門入ってすぐ左に立て看があり、合格発表の日にはビラ配りもしました(僕はどっちも協力できなかったですが……)。新入生、入ってね。特に男の子に入って欲しいです(切実に)。

ではまた来週……は春四です!
(五)

PageTop

今週の柏陰舎(3月第一週)

DSCF1820.jpg
(こんな写真撮ってるなんていかにもで恥ずかしいけど、静岡の梅)

なんかだんだん寒くなってきてるんじゃないかという感じがします。もう一度冬になりそうです。曇天や雨ばかりのような気がしています。

とはいえ、やはり三月。駒場にも新歓の立て看板が並び始め、梅は花をつけています。

そんななか、今日は午前中、ちょっとコンパ芸の練習をした後、舞囃子「船弁慶」の練習、そして午後は通常稽古で夜にはまたコンパ芸の練習という長い一日でした。「船弁慶」はだんだん練れてきています。地謡も慣れてきましたが、こんどは逆に慣れすぎて速くなってしまったり、難しいものですね。

午後の通常稽古は、K蘭会長の采配により無駄なく仕舞を二回ずつ合わせ、素謡の練習もしっかりとすることができました。K蘭会長はその日の予定や遅刻欠席を書くホワイトボードを導入して、お稽古に革新をもたらしています。

そして、今日は春四のパンフレットに載せる、夕食ツアーや観光ツアーの(観光ツアーって重複表現でしょうか)紹介原稿の締め切り日でもありました。僕が所属する鎌倉観光グループはT山さんが試験、K村さんは半引退状態で、僕ひとりではなかなか計画が立てられないでいたのですが、今日の夜になってK村さんが来てくれたところ、一気に予定が決まりました。さすがです。

さらに、書き忘れていましたが、今日はK村さんだけではなく、OBのN島さんも来てくださいました。最初っから最後まで、何の違和感もなくいたので、ついつい書き忘れてしまいました。お許しください。僕たち年の離れた(笑)一年生にも気さくに話しかけてくださる、すてきな先輩です。

8時頃までコンパ芸の練習などをした後、残ったメンバーは夕食を食べに行きました。(僕は行かなかったので内容はよくわかりません。)

「今日の名言」
I内「カチューシャとか最近はやんないしねー」
H本「K蘭ちゃんしてる……」
女性陣の心の声「オトコって馬鹿ですね」(推測によります)

「今日のおやつ」
M葉さんの帰省土産のマルセイレーズンバターサンド、僕持参の法事の手土産(笑)、K蘭さんがバレンタインにもらったという箱詰めのチョコレート(って書いて良いのかな。いけなかったら言ってください)、T津さんのトルコ土産のクルミゆべしのようなお菓子でした。ごちそうさまでした!

ひとり暮らしをするようになって、洗濯をするために天気予報を見るようになりました。ところが、「明日は雪」という予報を信用せずに洗濯物をぬらしたり、「23時から雨」という予報を信じて洗濯物をぬらしたり、なかなかうまくいかないものです。結局乾燥機が活躍する羽目に。今は寒いから良いけど、夏はつらいです(乾燥機をかけると室温が上がるので)。今から考えて憂鬱な気分です。3日に一回ずつカラッと晴れてくれるといいんですけど。

(五)(署名してあったりしてなかったりしてますね)

PageTop

今週のコミプラ身体2(3月第一週特別編)

明日は師匠稽古。前回の師匠稽古からお稽古がなかったので、今日はコミプラで練習をすることになりました。

ちょっと遅れてしまった、と思いながら僕が着いたのが10時45分。すぐにH本さんが来ましたが、しばらくは他の人が来ず、不安でした。でもそのうちにK蘭さんが来て、I谷くんが来て、またばらばらと人が来て賑やかになりました。メンバーはH本さん、K蘭さん、Toさん、I内さん、K太さん、T瀬さん、I谷くん、M鍋くんと僕でした。(ほんとは入れ替わりを詳述する予定でしたが、意外と記憶が曖昧なことがわかったのでやめました。)

今日は前半は個人のお稽古が中心で、最後に男性素謡「羽衣」を合わせて終わりました。いきなり「無本でやるよ!」と言った割には破綻せずにすみましたが、意外と正座にやられました。明日はしっかり覚えて、しかもちゃんと立ち上がれるようにがんばりたいとおもいます。

では、短く素っ気ないブログですが、この辺で。

PageTop