東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう



PageTop

今週の柏陰舎(4月第四週)

IMG_1109.jpg
@有楽町

サークルブログに写真を載せるようになってから、自分の写真の傾向がよくわかるようになりました。夕日の写真と、夜の街の写真ばっかりです。たまーに昼間のでも良いなと思うものがあるのですが、人の顔が写っていると肖像権の問題とかがあるのだろうかと思って躊躇してしまいます。良いのかなあ、ダメなのかなあ。

そんな話はおいといて、今週はなんと全部で8人の新入生が来てくれました。新歓の一環(脚韻踏んでますね)として、午前中には渋谷のスイーツパラダイスにいき、午後からは通常のお稽古でした。僕はスイパラには行かなかったのですが、楽しく満腹になったようです。スイーツバイキングと聞くと、ずっと以前に何かの本で読んだ、スイーツをいっぱい食べるためにトイレで吐く女の子の話を思い出します。……あんまりよくない余談でしたね。
さてさて、午後は、新入生の予想以上の多さ(何しろ、上級生の方が人数が少なかったくらいです)に足袋がたりなくなりつつも、まず最初にみんなで運びや差込開きのお稽古をしました。そして、話し合いを挟んで今度は謡のお稽古。男子は紅葉狩、女子は熊野を謡ってみました。皆さん吸収がとても速く、すぐに覚えてしまいます。記号の読み方が覚えられない、なんて言っていましたが、そんなのはすぐにはわからなくて当然です。耳コピで全然かまわないのです。
5時頃からは、われわれのお稽古をちょっとはしなくてはいけないと言うことで、新入生には見ていてもらうことにして、仕舞をあわせたり、M鍋君の舞囃子「西王母」を合わせたり、しました。全部終わったのは6時半頃になってしまいましたが、皆さん最後までいてくれました。遅くなってしまってごめんなさい。

今週は、二名がインフルエンザで欠席でした。M葉さんとI内さん(医学部なのに……関係ないか)、治りましたか? 僕は先々週とても体調が悪かったので(でも毎日学校には行っていました)、もしかしたら僕から移ったのではないかと密かに心配しています。

「今日のおやつ」
なしでした。でも今日部室に行ったら自演会の差し入れがまだあって(食べきったのかと思っていました)、しかも賞味期限が若干切れてしまっていました……。責任の所在は明確ではありませんが、管理体制の不備が問われますね(責任の所在が明確ではないことがいけないのだとおもいますが)。

ではまた来週です! 今週の金曜日には新歓観能企画もありますよ。

(五)


PageTop

今週の柏陰舎(4月第三週)

IMG_0001.jpg

今週は、初めて新入生が来てくれた通常稽古でした。
先週土日の新歓能楽座から、水木金の体験練習会を経て、今日は四人の方がお稽古に参加してくれました。ちなみに、体験練習会には全部で七人くらいの方が来てくれていますので、来週のお稽古にはもうちょっと来てくださるのではないかと期待しています。
今日は東大宝生会さんのワークショップもありましたしね。そちらに行った方もあるのではないかと思っています。
さてさて、今週は、M鍋君は午前中に中之舞のお稽古をしていたらしいですが、全体のお稽古はいつも通り午後1時から始まりました。参加者はそこそこいたのですが、男性陣は話し合い後にT瀬先輩が来るまで2年三人のみ。なんとも心許ない感じでした。
一年生にいろいろなこと(鶴亀の謡とか、熊野クセ・紅葉狩クセの謡とか型とか、経正キリの謡(!)とか)を教えつつ、明日の師匠稽古に出すもののお稽古をしました。一番苦しんだのはK蘭さんの「半蔀キリ」で、男性地はまず謡ったことがなく、しかも先輩がいない! という状況から手探りではじめ、途中地頭T瀬さんの帰参を見てかなり前進しつつも、今度は声の高さが合わなくなってしまってあわあわしておりました。先輩がいなくなるってこういうことなのだなあと、想像はしていた事態を実際に体験して、やや焦りを感じました。
そして、お軽古後には新入生二人を含む八人でお好み焼き・もんじゃ焼きを食べに行きました。楽しく談笑して、春うららかな一日が終わりました。

先週から、われわれ二年はいきなり人に教えなくてはいけない立場に立たされているわけですが、難しいものです。たかだか一年しかやっていない素人なんて、強風に飛ばされていく紙くずみたいなものだとおもいますが、そうだとしても後輩が入ってきたらなんか教えないわけにはいかず、困ってしまいます。本当に……。

ではまた来週です。新入生の皆さん、来週もお稽古に来てくださいね!

(五)

PageTop

新歓日程 (7日更新)

IMG_1288.jpg

東大観世会の新歓日程です。

4月
5日(木)・6日(金) サークルオリ@118(1号館1階)【終了】
教室にブースを構えて、新入生のみなさんが来るのをお待ちしています。何なりと質問に答えます。また、去年の自演会のお能のビデオを見せたりもします。そういう場です。説明しようとして何のためのイベントなのかよくわからなくなってしまいましたが、とにかく! このサークルはどんなサークルなのかな? ということをちょっと詳しく知るためのイベントです。気になったサークルのブースにはどんどん行ってみましょう!

7日(土)・8日(日) 新歓能楽座@柏陰舎(駒場池(一二郎池)のそば)
http://www.geocities.jp/todaikanze/h24nogakuza.html
いつもお稽古をしている柏陰舎という建物で、能楽系サークル3派(観世・宝生・狂言)でちょっとした発表会をします。われわれがどんなことをお稽古しているのか? ということを知ってもらうためのイベントです。終わった後はみんなでご飯を食べに行きます。二日間どっちでも良いので、ぜひおいでください! 詳細はサークルオリの時に説明できるはずです。いや、こういう曖昧なことを言っては駄目だな。詳細はサークルオリの時に説明します!
東大観世会の演目:舞囃子「田村」、仕舞「女郎花」「経正キリ」「春日龍神」「羽衣キリ」など多数。

【6日追記】
時間 1時半から4時
場所 柏陰舎
1時15分に正門前に着物を着た会員が迎えに行きます。
【追記終わり】

【7日追記】
その後の予定です。

11日(水)9:00~12:10 「体験練習(未確定)」@コミプラ2F舞台芸術実習室

12日(木)13:00~16:20 「体験練習(未確定)」@コミプラ3F身体運動実習室2

15日(日)13:00~18:00 「通常稽古」@柏陰舎
柏陰舎での通常稽古です。よろしければご参加ください。

16日(月)17:00~ 「師匠稽古」@中井
関根先生のお宅での師匠稽古です。一年生もよろしければ見学においでください。
集合場所等は追って連絡します。

18日(水)17:30~ 「新歓観能企画」
「研究会」@観世能楽堂
能「俊成忠度」「胡蝶」「葵上」 狂言「口真似」
新入生は無料です。集合場所等は決まり次第連絡いたします。

22日(日)13:00~18:00 「通常稽古」@柏陰舎

27日(金)17:30~ 「新歓観能企画」
「閑能会」@観世能楽堂
仕舞「頼政(関根祥六)」「歌占キリ(関根祥丸)」 能「東北」
当会を指導してくださっている、関根祥六先生一門の玄人会です。
新入生は無料です。集合場所等は決まり次第連絡いたします。

29日(日)13:00~18:00 「通常稽古」@柏陰舎

5月
3日(木・祝)9:30~ 「師匠稽古」@中井

11日(金)17:00~ 「師匠稽古」@中井

12日(土)「春のOB会」@杉並能楽堂
東大観世会OB会の春の会です。現役も仕舞と舞囃子を出させて頂きます。ぜひ見学においでください。
集合場所等は追って連絡します。

決まり次第連絡しますが多くて申し訳ありません。昨日の夜観世会からのメールが来た一年生には、今後もメールで連絡します。アドレスを書いたのだけれどメールが来なかったという方は、0とoの判別困難などでメールが送れなかった方なので、新歓能楽座など、われわれと接触する機会にその旨お伝えください。それ以外の方は、todaikanze[at]yahoo.co.jpへのメールやTwitterのダイレクトメール、この記事のコメント欄などで興味のある由お伝えください。
【追記終わり】

これ以降はまだ未定(もしくは僕が把握していない)ですが、体験練習をしたり、通常稽古に見学に来てもらったり、お能を見に行ったり、入ろうと決めてくれた人たちと足袋を買いに行ったりするはずです。新しい生活、夢が広がりますね!(ちょっと飛躍かな)。われわれ一同、ドキドキしながら待ってます!

わからないことがあれば、この記事のコメント欄で聞いてくれても良いし、あるいは東大観世会のメールアドレス todaikanze[at]yahoo.co.jp までメールしてくれてもかまいません。どんどん聞いてください!

(五)

PageTop

今週の柏陰舎(4月第一週)

IMG_1210 (1)

新年度一発目のお稽古は、新歓活動と並行して行われました。
4月1日日曜日は、理科生の諸手続。諸手続は学校の関係の行事なのですが、それが終わった後、帰り道には新歓ビラ撒き隊と運動部などのテントがずらりと並び、容易には帰宅できないようになっているのです。僕も去年はものすごく時間がかかった覚えがあります。あんまり邪険にしては失礼だし……と思っていると、全てのビラを受け取り、全てのテントに連れ込まれることになってしまいます。そして、勧誘している方は間を縫ってご飯を食べられるのですが、新入生はそんな隙が全くないのです! とはいいつつも、やっぱり新入生が欲しい東大観世会は、一抹の後ろめたさを抱えながらビラ撒きを行ったのでした。
伝統芸能サークルだとわかってもらうため(もしくは凛々しく見えたら良いなあという浅ましい思いゆえに)、新歓活動は基本的に男子は紋付き袴、女子は着物に袴で行っています。今回はお稽古をそれに並行して行ったため、柏陰舎で着物でお稽古という珍しい光景が見られました。
今回のお稽古のメインは、来週の新歓能楽座に向けたお稽古。新入生を魅了するためにびしばしとお稽古をしました。詳述したいのですが、僕は遅刻して現れ、しかも来てすぐに二時間ほどビラを撒きにいったので、お稽古にはほとんど参加できなかったのです。というわけで、至極曖昧な記述のまま稽古記録を終わらざるを得ませんが、お許しください。

「今日のおやつ」
たくさん。S籐さんのお土産だという「面白い恋人」、僕の甲府土産の信玄餅(粉がこぼれまくって大変でした)、お団子、自演会の差し入れ(またしばらく忘れてしまっていました……)などなど、盛りだくさんも盛りだくさん、こんなにあるならご飯抜いてくればよかったわ! という感じでした。

さてさて、外は暴風が吹き荒れております。入居して初めて鎧戸を閉め、家の中にこもっています。まだ帰れずにいるみなさま、どうかご無事で。

(五)

PageTop
