東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏蔭舎(3月第一週)

こんばんは。

ご無沙汰しております。
新歓の季節がやってきました。あまりやることもないのに毎日ばたばたしています。

さて、今週の稽古の報告です。
今週は朝の9時から1年生で春四のコンパ芸の練習をしました。今年は台本を書くことから1年生がやることになり、例年より遅く練習に入りました。ここで詳しいことを書くことはできませんが、練習するだけでもとても楽しかったです。と同時に春四まで間に合うかな…という不安もありました。

10時半からは舞囃子猩々の稽古。
1時からは通常稽古が始まりました。今週の稽古の出席率はかなり高く、3,4年の先輩たちもたくさん来てくれました。今週は春四に向けてがっつり稽古しました。素謡の稽古や仕舞の稽古をしていたらいつの間にか3時の話し合いの時間になり、そのあと仕舞を合わせて、素謡を通して、稽古していたら6時…という一日でした。


今週のおやつ
S崎の富良野からのお土産!とても美味しかったです。M城は3つも食べてました。全部見てたよ。
あとM田ちゃんのチョコレート。アメリカからのお土産です。家族にいくつか食べられていました(笑)。
K蘭さんの韓国のお菓子。お父さんの知り合いが韓国から持ってきてくださったお土産だそうです。
最後はG味さんからのチョコレート菓子。美味しかったです。
話し合うことの量に比べてお菓子が多く、最後はみんな黙々とお菓子を食べていました。


本格的な新歓が始まりました!今年は銀杏並木に立看板を立てました。これをみてたくさんの新入生が入会することを期待しています。下に写真を添付します。

写真

(李)


PageTop

素謡練(三月二日)

今日は、春四に向けて女性素謡「小鍛冶」を駒場部室で稽古しました。
季節の変わり目だからか体調を崩している一年生の方が多く、二年生以上で主に後半の地謡を中心に確認しました。

また、今日は午前中で終わったので、お昼はルヴェソンベールでランチでした。
800円ランチコースはお得ですし、美味しい鳥モモ肉とひよこ豆が食べられて、本当に満足しました!
駒場稽古でランチを食べるのが癖になりそうです。

また明日も午前に「猩々」練、午後から通常稽古ですので、観世づくしな感じです。
具合の悪い方も心配ですし、本当に体大事にしてください

以上、M葉でした。

PageTop