東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏蔭舎(四月第三週)と体験稽古

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

新歓能楽座

少し時間が経ってしまいましたが、新歓能楽座が終了しました!

来てくださった方々、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたでしょうか?

私たちは来ていただけた嬉しさでいっぱいです。

三派それぞれのよさが伝わっていると嬉しいです。

是非、今後の新歓企画にも参加してください!


直近の企画は、4/19(日)の「体験稽古+プチ柏企画」です。

体験稽古は、その名の通り、お稽古を体験してもらおうという企画です。

プチ柏企画では、みんなでおやつを作ります♪

観世会には「柏企画」というイベントがあります。
それはお稽古にみんなでご飯を作って食べるという企画です。
なぜ柏企画という名前なのかはわかりませんが、観世会の定番イベントです。

今回はその柏企画のプチをします!(笑)
作るものは、「クレープ」です!
きっと楽しいはず。

観世会に興味のある方はぜひお越しください♪

サークルオリ・新歓能楽座などに参加していなくても、大歓迎です。


今後の新歓日程についてはこちらから。↓
http://www.geocities.jp/todaikanze/shinkan2015.html

新歓企画に参加したい!という方、興味のある方はこちら( todaikanze@yahoo.co.jp )にメールをお願いします。


サークルオリなどで観世会からメールが届いている方はその送信元にメールしてくださってもオッケーです!

新歓に参加してくれる方を待ってます~!
上級生でも他大学の方でも大歓迎です。
ぜひ一度お越しください!


(ふ)

PageTop

新歓能楽座のお誘い

ブログで宣伝するのが遅れてしまい、もう明日になりますが、新歓能楽座についてです!!

明日11日(土)、明後日12日(日)は駒場キャンパス柏蔭舎にて新歓能楽座が開催されます。

私たち観世会(観世流能楽サークル)、宝生会(宝生流能楽サークル)、狂言研究会の、東大能狂言研究会を構成する三つのサークルが、それぞれ仕舞や狂言、舞囃子などを出します。

日程は、
14時半開場(正門前集合です!会員が案内いたします)
15時開演
17時終演予定(入退場自由)

です!!

私たちが普段どんなことを稽古しているか、サークルの雰囲気などが分かります!!
新入生の皆さん、いえ上級生でも、他大生でも、どなたでも歓迎いたします。お気軽においでください!!

終了後は食事会もあります。もちろん新入生は無料です。こちらもお気軽にどうぞ!色々お話しましょう!!

PageTop

今週の柏蔭舎(四月第一週)

こんばんは、5日の稽古についてです!

この日は午前中から集まり、今週末の新歓能楽座と翌日師匠稽古に向けた合わせを中心にしました。師匠稽古では、5月にある春の会に出す仕舞を出します。
新歓能楽座の仕舞を一回、春の会の仕舞を二回以上合わせられたので、段取りのよい稽古となったと思います。
しかし最近自分がネタキャラとして扱われつつあることには疑問を感じます。


終了後はF木とカレー食べに行きました。とうとう2年生になってしまいました。新入会員が入ってきたらごはんに誘っておごろう、おごりたい!と決意を新たにしました。
そのためには新入会員をいれなければなりません!!頑張ります。


ところで実家で最近見つかった手のひらサイズの観世流一番本二十冊ほどを母が送ってくれました。母が小さい頃、祖父は風呂場で桶を小鼓に見立てて謡を聴かせてくれたそうです。それで考えてたんですが、趣味嗜好は遺伝するんでしょうか? 祖父は母が小さい頃亡くなったので。
遺伝というか、無意識下での記憶の刷り込み的なことで、祖父の趣味が母の趣味、娘の趣味と程度の差はあれ受け継がれてるなら面白いですね。祖父の世代では、能含む伝統芸能は少なくとも今よりは嗜みであったんでしょうね。


(東)

PageTop

今週の柏陰舎(3月最後)

サークルオリが終わりました!
来てくださった方々、ありがとうございました!
ぜひ、新歓能楽座やその他の新歓企画にも参加してください!

先週は新歓能楽座と春の会のお稽古をしました。

新歓能楽座に来てくださった方が観世会に入りたい!と思ってくださるような出来にしたいです。

明日のお稽古で最終調整をして、そのような完成度にできればと思います。

短いですが、今回はここまで。


(ふ)

PageTop