東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(5月第四週)

こんにちは!

先週、なんと四人の新入生が観世に入会してくれました!!やったー!

柏陰舎が久々に狭く感じました。
嬉しい悩みです!

お稽古では、まず新入生と一緒に摺り足、差し込み開き、紅葉狩の謡をし、話し合いの時間に。

OBのG味さんから頂いた因幡の白うさぎを食べながら、師匠稽古や五交会について話し合いました。一年生の初仕舞も決めました!

そして、再びお稽古に。

新入生は先程決めた仕舞を練習しました。

初めての動きに一生懸命挑戦する姿を見て、なんだか去年を思い出しました。

そして、何よりも教える難しさを感じました…。先輩方にサポートしていただきながらなんとか指導できました。上級生に頼らなくても指導できるようになりたい……。

新入生はもちろん、二年も初めてのことがいっぱいで必死です。お互い頑張りましょうね!


どんどん暑くなってきていますが、暑さに負けず、五交会に向けて頑張っていこうと思います。私が大嫌いな虫がうじゃうじゃと出てくる季節ですが、負けずに頑張ります!

さて、これから足袋ツアーです!
いってきます!

(ふ)

スポンサーサイト

PageTop

春の会と今週の柏蔭舎(5月第三週)

新緑が爽やかで気持ちのいい季節になってきましたね。過ごしやすいし、一年で一番好きかもしれません。


先週土曜は春の会でした!
OBの方々の仕舞や謡から学ぶことが多い一方で、自分の仕舞や入った地謡では反省点が多く、作法や着物、袴での動き方など、また復習、練習しなければいけないなと思いました。

会が終わった後の懇親会では、OBの方々から、昔の観世会や、当時の師匠、鈴木先生についてなど興味深い話を伺って、舞台の緊張とは一転楽しい時を過ごしました!


次の日は日曜の通例稽古です。
私はアラームを止めてしまい起きられず、訪ねてきた母のインターホンで起こされました。

午前中は五月祭に行き、一年生のお店で揚げシューアイスやからあげを買いました!
Iさんにホットクを奢ってもらったり、私はバンドを観に行ったりもしました。POMPのスティービーワンダーがよかったです。

午後。
この日の稽古はIさん、F木、私の三人と少人数でした。
五月祭の裏で、駒場はほぼ無人状態。勿論一年生も来ません。
五交会に向け、次の仕舞を決めました。悩みましたが、私は羽衣キリ、F木は杜若キリにしました。
Iさんにご指導いただき、まず謡ってみて、それから大体の型の流れを覚え、稽古を終わりにしました。

一年生も入り(まだ新歓は終わっていませんが)、五交会まで一ヶ月と少しです。がんばりましょう!


(東)

PageTop

今週の柏蔭舎(5月第一週)

こんにちは。
三日前ですが、例のごとくお稽古をしておりました。

この日は、
な、なんと、私が初めてシテを務める舞囃子「吉野天人」の申し合わせでした。
太鼓の打ち手はOBの方にお頼みしていたので、御前でどんな粗相をしてしまうかと思うと緊張しました。

結局、拍子を踏み間違えました。
どこからか、自分がどのへんを舞っているのか、勘違いしていたようです。
次の週の申し合わせまでに、同じ失敗だけはしないようにしておかねば。

この日来ていただいた、OBの方、そしてお笛の先生、お忙しい中ありがとうございました。

さて、通常のお稽古のほうですが、
この日は、新入生は来ませんでした。
五月祭や帰省で忙しかったのでしょう。私も帰りたかったです。
春の会の二週間前とあって、たくさん仕舞をあわせました。
私ももう二年目ですが、たくさん謡いを覚えてきて、最近いろんな歌が混ざるようになっていきました。混乱。
せめて、謡いの詞を間違えるなどという凡ミスは避けたいです。
春の会までもう一頑張りしましょう。

PageTop

今週の柏蔭舎(四月第四週)と体験稽古と柏企画

こんばんは!
GWですね。二日間だけ栃木の実家に帰省しました。実家の犬や鳥に会えて非常に癒されました。今から東京に戻り、明日は朝から稽古です。

前回の体験稽古には新入生二人が来てくださいました!
最初は基本姿勢、それから運び、サシコミヒラキの稽古を。その後男女に分かれ、それぞれ紅葉狩と熊野の謡の稽古をしました。皆さん飲み込みが早くすばらしいです!

体験稽古の後は柏企画です。
F木が一年生と買ってきてくれた大量の肉...! そうです、焼肉です。
おいしそうな匂い。ひたすら肉と野菜を焼いて食べました。
地元トーク、方言トークなど、とても盛り上がりました。
終盤にはデザート! イングリッシュマフィンにホイップクリームやジャム、アイス、チョコソースなどで皆思い思いのトッピングを。個性が現れていて面白かったです。

来てくださった一年生の方々、ありがとうございました!!


さて、東大観世会はまだまだ新入会員を募集しています!

私は元々能に興味がありこのサークルに入りましたが、この一年、日本の伝統文化である能の仕舞や謡を稽古し、舞台を観に行くことで、その奥深い魅力を感じました。
時間的、費用的にも、体力的にも、大学生時代に始められてよかったと思っています。
先月には小鼓も始め、さらに能を知ることができる、とわくわくしています。
それだけでなく、合宿やイベントなど遊びにいくことでサークルの先輩方や同期と仲良くなり、高校時代には想像できなかったような、楽しく充実した大学生活を送っています。


皆さんも能を始めてみませんか??


東大観世会は、毎週日曜日13時〜18時に駒場キャンパス柏蔭舎で体験稽古を開催しています!
当サークルのサークルオリや新歓イベントにまだ参加したことがなくても、能について全然知らなくても、大歓迎です!
少しでも興味があれば、いつでもいらして下さいね! 都合のよい時間帯で大丈夫ですよ!

稽古に来てくださる際はtodaikanze@yahoo.co.jpまでぜひご連絡ください!
お待ちしています( ´ ▽ ` )

(東)

PageTop