東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

夏合宿(二日目)

Kです。夏合宿二日目の記事です。

ハムチーズパンと味噌汁の朝食のあとは、舞ったことのある仕舞を皆の前で披露する仕舞大会に向けて、各自で練習を行いました。以前稽古したとはいえしばらく触れないでいると忘れてしまうもので、思い出して自然に舞えるようになるのは予想以上に大変でした。現に私は出だしでいきなり間違えてしまったのでした……。先輩方の初めて見る仕舞も見ることができましたが、とても格好良かったです。私もやってみたいと思うものがいくつもありました。

お昼は駒裏の山手らーめんでとりました。
午後は八割講座・お囃子講座等が行われました。八割講座では「ヤヲハ」などの謎の記号の意味が分かり、なんだかとてもスッキリしました。お囃子講座では先輩やOGの方がいらっしゃって実際に笛や鼓を見せてくださいました。

夜は柏企画でお好み焼きを作り、夜中に銭湯へ行き、人生ゲームをしましたが、私はその時点で眠ってしまったのでそのあと何があったかは分かりません。
お好み焼きは美味しかったです。揚げ玉を大量に投入するという試みも行われましたが、わりといけました。人生ゲームで誰かが結婚するたびにメンデルスゾーンの結婚行進曲ではなく高砂が口ずさまれるあたりが能サークルでした。

それでは、今日はこのあたりで。

(K 拝)

スポンサーサイト

PageTop

夏合宿(一日目)

柏陰舎の周りの植え込みをよく見たら、セミの抜け殻が大量にあってぞっとしました完です。


二週間ほど前になりますが、夏合宿がありました!
二泊三日、東大の和館という施設で行いました。

一日目の日中は秋の会に向けたそれぞれの仕舞いの練習、翌日の仕舞い大会に向けた練習、一年は土蜘蛛の素謡いの練習などをしました。おやつはスイカバーBIGでした。
三間四方がとれる広々とした畳の部屋によく効く冷房と、快適な環境でのお稽古でした。

夕飯は駒場近くのルーシーというカレー屋さんで食べました。美味しかったです。

夕飯の後は世田谷公園まで行き花火をしました。20時ころだったと思いますがベンチなどに人が結構いました。夜の散歩でもしていらしたんでしょうか。
バースデーケーキ用の蝋燭につけた火を消えないよう守るのが大変でしたが、楽しかったです。私は今年初の花火でした。

仰向けに転がったセミが突然暴れるトラップにビビりながら、そのまま銭湯に行きました。

銭湯の帰りにスーパーでお菓子などを買って、合宿の醍醐味である夜更かしに備えました。
人生ゲームは翌日にとっておくということで、主にトランプをやりました。
ハーツというゲームが面白くてそればかりやっていました。K山さんがとてもお強くて、ダントツで優勝されました。

PageTop