東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

おにくをやいてたべるかい

今日は東大観世会の稽古場、東京は駒場のその名も柏蔭舎にて焼肉パーティーが盛大に開かれました。
恒例の通称「柏企画」、準備運営に携わって下さった皆様お疲れ様でした。

四月も半ばをすぎてだいぶあったかくなってきた今日この頃、ちょっと風を通そうと稽古場のサッシを開けるとお肉のかおりと楽しげな空気にひかれてびっくりするぐらいの虫くんたちが集まってくるのでありました。春ですね。不思議だ。

今回は虫だけじゃなくて肉を前にして興奮しだす人、本音を語り始める人、猫化する人、ラ・テールのケーキに心中狂喜する人・・・なども出ましたがみんな結局しあわせなひとときを過ごせたわけで、兎にも角にも無事に終わって何よりです。


あ、何より、じゃない。それよりも大事なことが。今回の稽古&焼肉には新1年生が 3人 来てくれました!文ⅡのTくん、文ⅢのTくん、そして理ⅠYさん。皆さんありがとうございました。次の稽古もぜひ来てね。


しかし新入生対現役会員が1:4という状況では教える側の競争も激しいわけで、こちらもうかうかしてはいられません。稽古の上でもっと頼りがいのある先輩とならないと新入生にかまってもらえなくなるかも・・・なんて危惧した訳では必ずしもないけれど、なんだか心新たにいろいろ勉強しよう、もっとちゃんと練習しよう、なんて気になっています。
節の精解読むぞー。フレッシャーズ効果です。四月病ともいいます(?)。

いや実際ここのところ自分は新歓の諸々&進級なんかで落ち着かず、なかなか集中してしっかり稽古できてなかったので特に要反省な部分もある。

なんてこんなひとりごとをしかも新歓期のブログに書いたら怒られるかしら。まあでもみんながより忙しくなっていく中であっても、新入生に寄ってたかってエリート教育をほどこしつつ、今まで以上にしっかり稽古もしていけたらいいな。OB会も近いことだし。そろそろ自演会の小袖曽我の地もぽつぽつ始めつつ・・・たのしみたのしみ。


今度は甘味部(観世会の下部組織のひとつ)で新歓企画をやるようです。ジブリ部もなんかするのかな。新入生の皆さん、ぜひぜひどしどし参加してください。ペンギンが鳴いて喜びます。


ぐっ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柏企画が連綿と受け継がれている事を知って嬉しい限りの創始者@英国です。考古学的には観世史上における柏企画の出現は2002年に遡るので、今年で8年目になりますね。これから夏になるので柏かき氷や柏そうめんを是非楽しんで下さい♪

Tommy | URL | 2009-06-01(Mon)06:50 [編集]


肉いきたかった…

いちかわ | URL | 2009-04-24(Fri)12:29 [編集]


普段は呑むふりだけして強そうに見せていたが、今回あっさり猫化して実は酒に弱い事が発覚したにゃ。

いきょうち | URL | 2009-04-22(Wed)21:47 [編集]


蚊が少なくて助かった。

かしわむら | URL | 2009-04-21(Tue)20:58 [編集]


楽しかったですね(^o^)

練習&柏企画に来てくださった新入生の皆さん、ありがとうございます!明日からまた授業があるのにもかかわらず、遅くまでお疲れ様でした。
げーたんさんをはじめ企画・準備してくださった方、ありがとうございます&お疲れ様でした!
とても美味しかったですし、お腹いっぱいになりました☆

自分でも基礎が危ういところがあるためこの時期を機に直したいし、入ってくれる(であろう)新入生には変な癖をつけてほしくないなぁ。人に教えられるくらいに、まずは自分が上達しなきゃ。

新入生の皆さん、こんな雰囲気な観世会ですが、これからもいらしてください!!
部長よりまた正式発表があると思いますが(笑)、来週は甘味部でスイパラ(スイーツパラダイス)というお店にスイーツ食べ放題に行く予定です。(パスタなど軽いランチもありますよ)

>まりゑさん
差し入れありがとうございました(^^)柚子、とても美味しかったですv


さくらこ | URL | 2009-04-20(Mon)00:35 [編集]