東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

夏合宿があったのだよ

 和館利用が停止となり、一時は中止の危機にさえ晒された今年の夏合宿だったが、二日間の日程で無事開催された。と、夏合宿について順を追って書こうと思ったが、一日目の仕舞大会はこしがやに行っていたので内容はよく分からない。こしがや能は「おお能だ!」と思ってしまうぐらい久し振りの能であった。
 駒場に帰ると皆、仕舞大会の余韻に浸っていた。お疲れ様です。そして、溜まった(?)疲れを癒しに一同銭湯へ行った、らしい。実は夕飯までは一緒だったが、自分はその後家に帰ってしまったので本当に行ったかどうかは分からない。というわけで、柏蔭舎での恐怖の夜というのも自分は知らない。こうして一日目が終わる。
 二日目、午前中は各自稽古、一時からは舞囃子「安宅」の申し合わせであった。この申し合わせ、ありがたいことに中谷先生に見て頂いた。シテの高津さんは大分緊張しているように見えた。
 夕方頃から祥人先生に稽古をつけて頂く。謡の練習不足を実感した。
 終わると、祥人先生からプレゼントのワイン!本当にありがとうございました。もちろんワインは打ち上げで活躍しました。
 今回の打ち上げには「たこ焼きパーティ」という題がついており、その名の通りたこ焼きがメインである。楽しいね、たこ焼き。慶応、一橋さんからも来て頂き、とても賑やかであった。ダバディさんにはかなり焼いてもらった。そして皆が程よく壊れたころにスイカ割り。平賀のパワーが炸裂する。ここから自分の記憶はスイカによって埋め尽くされている。まあ、皆ぐだぐだしていたのであろう。

 合宿企画の千葉さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(大分、遅れたけど)

 大分、補完されるべき点が多い気がする。皆様、是非とも付け足しを!(特に一日目!)

 全然関係ないんだけど、ホタテの焼き方を教わったから、ここに書いておこうと思う。
~網でホタテを焼く方法~
1.平らな面を下にして焼く。(ホタテがもがく・・・)
2.ホタテの身が片方の貝殻から離れたら(パカッとする)、閉じてひっくり返す。中の汁が出ないように注意。
3.下の貝殻を押さえ、上の貝殻をもぎ取る。そして取った貝殻は被せて、蓋にする。(二人いると楽)
4.汁が全て飛ぶまで焼く。
→出来上がり

かしわむら
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ゆっきー
はーい、はーい!
先生~!!
秋合宿では、線香花火大会を開催したいで~す!!

実家から線香花火を100本以上持ち帰ってきたのですよ(数年前のだから、使える保証はないが…)

さくらこ | URL | 2009-09-10(Thu)17:15 [編集]


今までのすべての合宿の中で最も楽しかった。ゆっきーお疲れ様です。
一日目の夜は本当にたくさんの恐怖体験をしました。秋合宿も楽しみです。100人になっても頑張りたい。

あべ | URL | 2009-09-08(Tue)10:22 [編集]


皆様、夏合宿お疲れ様でした。計画に不首尾な点は多々ありましたが、楽しんだと言って頂けて、幸いです。

一日目の夜は、ふと振り向くと誰もいなかったり、皆で空中の電波に向かって話しかけたり、皇帝軍の司令官になって無謀な作戦に命を散らしたりしました。色々大変でしたが、楽しい夏合宿になりました。

秋合宿ではスイカを叩いたり、誰かが怖い話をしたりする度に、観世会の部員が一人ずつ増えていき、最終的には観世会部員が100人になるという怪現象が起こるものの、かしわむら氏の焼くほたてによってそれが解決される予定なので、是非、秋合宿でほたてを焼いて下さい。期待してますー。

ゆっきー | URL | 2009-09-05(Sat)23:36 [編集]


なかなかスリル溢れる合宿だったようですね。高密度な二日目を駆け抜けた泊まりの方々の体力には恐れ入ります。

ホタテを焼く機会?・・・真面目に考えると、物凄く少ない気がする。どのくらい少ないかって言うと、電車で謡本読んでる人を見つけるくらいだと思う。

かしわむら | URL | 2009-08-29(Sat)16:36 [編集]


私にとっては楽しかったと同時に恐怖の夏合宿でした。
駒場野公園は気味が悪いし、道端に蛙はいるし、男舞の途中で自分を見失うし、いずみちゃんの語り手スキルは高すぎだし、猫に威嚇されるし…。

ゆっきー、本当にお疲れ様です。

>機会あったらホタテ焼いてよ☆

さくらこ | URL | 2009-08-28(Fri)11:29 [編集]


一日目のお昼はバイキングに船が襲われたり、ボーリングで地質調査したりして楽しかった。ちょっと普通の大学生っぽいことしたな。えへえへ。

千葉さんお疲れさま!!また秋合宿もお願いします。

いきょうち | URL | 2009-08-28(Fri)08:28 [編集]