東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

油そば

みなさん、「油そば」という食べ物をご存知でしょうか?
「油そば」というのは、言ってみれば「スープのないラーメン」で、一度食べたらクセになる、なんとも言えない味が特徴の食べ物です。

そんな、油そばを食べられるお店が自分が住んでいる寮の近くにあり、寮で飲み会があった後なんかには無性に行きたくなります。なので僕が行くのはたいていは深夜なのですが、近くの早稲田の学生なんかもよくいて、深夜でも並ぶことがしばしばです。

そんな油そばなんですが、実は東大の近くにもお店があることを最近発見しました。『とんちん亭』という名前のお店で、少し奥まったところにあるため東大生にはあまり知られていないせいか、客のほとんどはサラリーマンやOLみたいです。
学部の友達を連れて行ったりすると、初めは不思議がりますが、みんな結構気に入ってくれているみたいです。

不思議な食べ物だとは思いますが、みなさん気に入ってくれると思います。もし気が向けば、ぜひ一度行ってみてください。

BY かわ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>いちかわさん
気に入っていただいてよかったです。
また今度一緒に行きましょう!

かわ | URL | 2006-07-21(Fri)22:42 [編集]


とんちん亭行きました!
ひさびさの油そば、なんとももっちりした感じで美味しくいただきました。

いちかわ | URL | 2006-07-21(Fri)10:19 [編集]


油そばは、冷麺ともつけ麺とも違う、不思議な食べ物ですよね。

>じゅんこさん
ぶぶかは割と有名な、油そばが食べられるチェーン店ですよね。馬場とかにもありますし。
本郷の近くには、ラーメン屋がいっぱいありますよね。
僕が好きなのは、セサミ亭です。

かわ | URL | 2006-07-16(Sun)11:32 [編集]


吉祥寺駅すぐ近くの「ぶぶか」の油そば有名だよね!でも油っこいの嫌だなっと思ってまだ食べたことないよ。

ラーメンといえば本郷通りの「けいすけ」の黒ラーメンすっごくおいしいよ!

じゅんこ | URL | 2006-07-16(Sun)00:47 [編集]


すいません。れいめんじゃなくてつけ麺でした。しかも30分前に市川さんが否定してるしorz

hasegawa | URL | 2006-07-16(Sun)00:21 [編集]


れいめんとはかんけーない?

hasegawa | URL | 2006-07-16(Sun)00:19 [編集]


油そば、大分にもありましたよ。
高校のときはまりました。
東京にきてつけ麺がそれにあたるのかと思って食べてみたら全然違いました。
油そば食べたい!

いちかわ | URL | 2006-07-15(Sat)11:52 [編集]


変わってるね~。
らーめんを食べ過ぎて食べ飽きたらーめん屋の
主人が作り出したに違いないw
油そばももんじゃと同じく、
東京以外には伝わってないねぇ。
おそるべし東京の食文化。

もえは | URL | 2006-07-14(Fri)21:35 [編集]