東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

自演会、ありがとうございました

さくらこです。またの名を法師といいます。
今年のお能「敦盛」でワキをさせていただき、
また今年1年会長をさせていただきました。

「書いた者勝ちだ~い☆」ということで、シテ、地頭を差し置いて書いちゃいます。

改めましてといいますか、繰り返しになりますが、
皆様、本当にありがとうございました

観世に入って、会長を経験させていただいて、自演会を終えて感じたこと

その①
こんなにも心をこめて「ありがとうございました」と頭を下げられる、
ということがありうるのだな、ということ。
能の前後に鏡の間で、また先生をお見送りする時、
「感謝の気持ちで一杯」とはこういうことなんだな、と体感しました。

その②
何か物事を経験して、「楽しい」「面白い」「苦しい」「辛い」…
色々な感情を経験してきましたが、
「誇らしい」
という言葉が真っ先に頭に思い浮かんだのは、今回が初めての経験でした。

さて、何だか照れちゃって、まだきちんとお礼が言えていないけれど、特に同期の3人へ

げんないくん
先生の事の直後とか、真っ先に相談に乗ってくれて、
ここで崩れちゃダメだろうとびしっと言ってくれて、ありがとう。
4年生になるからと言って観世から 消 え た り す ん な よ ☆

よっしー
配慮が足りず気分を害させてしまった時は本当にごめんなさい。
自演会担当かつ地頭と負担が大きかったかと思いますが、お疲れ様でした。
なんだかんだで「どうしよう」「どうしよう」と相談させてもらいました。ありがとう。

いずみちゃん
本当に本当にシテ、カッコよかったよ!!
賀茂の後、鏡の間でのもえはさんは尚も神々しかったのを覚えているけれど、
今回の敦盛で「ありがとうございました」の時は、シテといえども(高慢かもしれないが)
一緒にやり抜いた!っていう連帯意識、仲間意識が強かった気がします。
能、どうなっちゃうんだろうと正直思ったこともあったけれど、
それでも、何とかなるだろうと進んでこられたのはシテのおかげです。ありがとう。

さてさて、会の運営も2年生、1年生へとシフトしていきますね。
といいつつも、私はこれからもしぶとくなるべく稽古には行くつもりですよ~
ふふふ…♪

そしてそして、今年もあと残すところ10日をきりました。
皆様どうぞよいお年を。
そして来年も東大観世会をよろしくお願いいたします。

さくらこ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。

自演会おつかれさまでした。遠くから成功を祈ってはいたけれど、会としても個々にとっても色々大変な状況の中何もできなくて、参加できなくて、残念でした。
DVD見るのを楽しみにしてます。

ぐっ | URL | 2011-01-10(Mon)18:32 [編集]


一年間、お疲れ様でした。
大変な年だったよね。それぞれ事情を抱えた(?)皆の事を考えてくれたこと、本当に感謝しています。
自演会も無事に終える事が出来て良かった!!
私の方こそ、さくらこちゃんや皆に見守られる事がとっても大きな力になりました。
敦盛が終わった後は皆が戦友のように思えた(笑)

今後も一緒にお稽古頑張ろうね(^^)
しずか楽しみ♪

二八 | URL | 2010-12-27(Mon)11:11 [編集]