東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(9月第一週)

観世ブログ活性化計画。

・毎週更新「今週の柏陰舎」(1000字程度)
定例コーナー「今日のおやつ」「今日の会長」
不定期コーナー「今日の名言」「今日の一枚」

というわけで、
今週の柏陰舎(9月第一週)
体調が悪いのでゼミ合宿を休んだのにお稽古に行ったら、サークルに行きたくて合宿サボったみたいじゃんか、と思ったのですが、体調が少々回復してねているのがつまらなくなってしまい、しかしそれから合宿に参加することは不可能だったので、僕はお稽古に行ったのでした。ちなみに気をそろえたように体調を崩していたI内先輩は欠席。しかし前日の師匠稽古にはしっかり出て、体調ガタガタのまま「善界」を三回舞ったそうです。かっこいい!
I内さんがいないだけではなく、全体的に出席者が少なく、男性は会長とI谷くんと僕のみ。少人数女性過多のお稽古でした。屋台骨の先輩方がいなくてさびしかったです。
さらに! 今日は(さっきから今日は今日はと言いながらもう三日前のことなので微妙な気分です)新しい一年生が来てくれました! 日舞をやっていて、ドイツ語をしゃべれて……という驚異的な女性。H本さんが絶賛しておりました。秋合宿にも来てくださるそうで、乞うご期待です!

「今日のおやつ」
今日のおやつは、T山さんの京都土産、ELISE抹茶味でした。ありがとうございます。
ここのところ、夏休み帰省効果でおやつがたくさんあったのですが、今週は一種類だけでさびしかったです。

「今日の会長」
会長は最初、新しく来た子に「鶴亀」を教えていらっしゃいました。が、途中からちゃんとわれわれの相手もしてくれました。
お稽古中ときどき「今日は6時に終わろうよー」とつぶやいており、6時が近づくと「いろいろ立て込んでるから帰りたいんだよね」とおっしゃっておりましたが、会長職の責任感からでしょうか、なお立ち去りがたいようでした。しかしじきに「先に帰っていいよ、大丈夫だよ」という皆からの気配を察し、雨戸を閉めてお帰りになりました。
(僕は親愛の念を込めてこういうことを書くのに、きっと会長は「からかわれてる」としか受け止めないのがさびしいです。)

「今日の名言」
T山「(張り扇を一本持って)これが“ペシペシ”の“ペシ”の方で、あっちが“ペシペシ”の“ペシ”の方」
I谷「はあ。……。」

以上、五味がお伝えしましたっ! 来週の秋合宿レポートもお楽しみに!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「今日の会長」って毎日更新してくれるわけじゃないんですねー

ふじ | URL | 2011-09-15(Thu)22:36 [編集]


ご指摘を受け、新入生のくだり、書き換えました。
全然お節介じゃないです。これからも問題と思われる部分があれば、教えてください。
僕一人では正しく判断できているのか不安なので。

五 | URL | 2011-09-15(Thu)22:14 [編集]


面白かった。次回にも期待。

栗 | URL | 2011-09-15(Thu)19:43 [編集]


gome君の視点が味わえておもしろかった。さっすが★

ただ、お節介と思うけど、正直新入生の件は個人情報過多と思います。
読んでいるのは内輪だけじゃないし、彼女だってこれから少なくとも半年仮入期間なのです。

何はともあれ、gome氏の文才は留まることを知らないのである。
秋合宿に期待!

| URL | 2011-09-15(Thu)12:49 [編集]