東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(9月第三週)、ではなく、今週のコミプラ舞台芸術

今週は学内断水の影響で柏陰舎は使用自粛、なぜか使えるコミプラで稽古、のはずだったのですが、来てみれば柏陰舎の鍵も借りられるし、全然断水してない! よくわからないままコミプラの舞台芸術実習室でのお稽古でした。
合宿前から当会では風邪がはやっており、合宿後にそれがさらに広まったせいか、今日のお稽古は参加人数8人と、近年まれに見る少人数でした。その8人の中にも風邪の人が何人か。今日は欠席でも昨日行われた能「田村」のお稽古には参加した、という人の中にも風邪の人が結構いて、東大観世会は現在不健康の様相を呈しております。
さて、そんな少人数のせいかなかなか気の進まない感じのお稽古でしたが、2時半頃からはばしばしとあわせはじめ、充実した時を過ごしました。6人の話し合いという超常現象もありました。K村さんはじめ男性陣のテンションもいつもより高く、空間カオス濃度もかなり高くなっていたと思われます。
ばしばしばしと「花月クセ」「養老」「経正キリ」「羽衣クセ」「羽衣キリ」などをあわせた後、6時頃になるとK村さん、K太さんなどはお帰りになり、先にT瀬さんも帰っていたので、一年と二年だけになりました。みんなで「つちぐもった」後(胡蝶とトモは正規キャスト、頼光と独武者は去年のキャスト、シテは不肖僕が代役しました。H本さんの独武者がかっこよかった!)、7時頃にお開きとなりました。部屋は9時まで取ってありましたが、そんなにやったらおなかが空くので。

「今日のおやつ」
今日のおやつは、S竹さん(荷物だけ置いてすぐお帰りになりました)の持ってきてくださった麦落雁(群馬県館林市のもの)と、T山さん持参の賞味期限の切れた日光甚五郎煎餅でした。どちらもおいしかったです。期限切れも問題なしでした。

「今日の会長」
昨日の田村練は風邪で欠席だった会長は今日はいらっしゃいましたが相変わらず風邪のようで、大儀そうな様子でした。お稽古が始まると結構元気になっていましたが、でもまあ、大事をとって早めにお帰りになりました。お大事にしてくださいね。

「今日の名言」
今日は名言が多すぎて覚えきれなかったのですが、気合いで記憶した次のものを。

仕舞をあわせ終わった後ふと僕と目が合って。
T山「わたし今眼鏡外してるから最強ですよ」
K太「なに? 眼鏡外してるからG味がジャガイモに見える?」

そろそろ疑問なのですが、名前を伏せ字にする必要性はあるのでしょうか。次回の話し合いで聞いてみましょうかね。

以上、五味でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや、僕は別にジャガイモじゃありません。

五 | URL | 2011-09-26(Mon)20:24 [編集]


私も眼鏡を外せば見られるのかなぁ★(ワクワク

稽古参加できなくてごめんね。
体調治して来週をば!

さくらこ | URL | 2011-09-26(Mon)12:59 [編集]


行きたかったH本さんの独武者!
Gくんはじゃがいもだったんですね・・・裸眼ですが今度心の目で見てみます。

ふじ | URL | 2011-09-26(Mon)11:27 [編集]