東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(10月第四週)

今週は朝に師匠稽古、昼から通常稽古で、大方の女性たちは師匠稽古のあと日本女子大の学園祭に賛助出演しに行きました。
今週も風邪気味の人がちらほら、特にM葉さんは、この後賛助に行って生きて帰ってこられるのかしらと心配になるような感じでした。寒くなった……と思った翌日には暑かったり、また急に寒くなったりしているので、みなさま気をつけてくださいね。ちなみに夏の間三度ほど体調を崩して寝込んだ僕は、いまは何ともありません。単に冷房に弱かっただけのような気がしています。
さて、師匠稽古を終えて「怒られたすがすがしさ」のようなものを感じながら中井の駅に向かい、高田馬場で賛助組と分かれてみたら、残ったのはなんと六名。渋谷でご飯を食べて柏陰舎に向かいました。途中で会長が消えてしまったのでどこへ行ったのかと思ったら、本屋へ寄っていた模様。……会長は本が好きですからね。
柏陰舎に着いてみると、玄関前に蚊柱が立っています。こいつらはいったいいま何月だと思っているのでしょうか。10月も末ですよ。君たちがのこのこうろつく時期じゃない。蚊は蚊「らしく」。わきまえていただきたいものです。
どこぞの部室で待っていたらしいK林さんが合流して、さあ3時なので話し合いか、それともお稽古するか、と思うのですが、皆疲れ切って寝転んでしまいました。そこに会長が来て、彼の元気のおかげで話し合いが始まりましたが、始まってはみたものの話しあうべき事柄がなく、お菓子もなく、宙ぶらりんに浮いてしまいました。気を取り直してお稽古をはじめ、女性がY口さんしかいないので全部男性地でM鍋くんの「羽衣クセ」をあわせ、K林さんの「経正クセ」をあわせ、K村さんの「屋島」をあわせ、T瀬会長の「嵐山」をあわせて、7時になったのでお稽古を終えました。

「今日のおやつ」
なし! ……なし……なし。

「今日の会長」
途中で本屋に寄りました。

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

T山さんのポニーテールですか。文脈が全然読めないです(笑)
お菓子たのしみにしています!

五 | URL | 2011-10-26(Wed)21:39 [編集]


次のお稽古には本女さんからいただいたお菓子を持っていきますよ。
本女の女性楽屋はきゃぴきゃぴしておりました。(T山さんのポニーテールとか!)

さくらこ | URL | 2011-10-25(Tue)16:46 [編集]