東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(10月第五週)

我慢をすると良いことがあるのでしょうか。今週はお菓子もたくさんあり、柏企画もあり、楽しい一日となりました。

まず、お稽古のところから順を追ってお話ししましょう。
午前中、女性陣は舞囃子「敦盛」のお稽古をしていたようです。M葉さんが「一日中柏陰舎にいることになるんですよ」といっていました。能「田村」のワキツレをする僕も、一日柏陰舎は何回か経験していますが、なかなか大変なものです。しかも今回は柏企画まであるので、もし9時からお稽古していたとすると丸半日柏陰舎にいることになるのです!
さて、1時になるといつものお稽古が始まります。今回は会長はワキのお稽古で、M鍋くんはTOEICで遅れて来ましたが、そのほかの面々の集合率がよく、賑やかなお稽古となりました。先週の少人数が嘘のようです。
2時からは、笛を吹いてくださるOBのI川さんがお見えになり、舞囃子「敦盛」のお稽古が始まりました。シテはTさんです。一回通し終わった後のTさんの恐縮ぶりが笑いを誘っていました。
さて、それが終わると話し合いになりました。今日のおやつは、日本女子大さんに賛助に行ったときに頂いたクッキーと、2年生の新潟土産のおまんじゅうです。新潟土産は、箱に「越後屋、おぬしも悪よのう」と書いてあり、箱を開けるとまんじゅうの下に小判型のクッキーが入っているという趣向。T津さんと一緒に悪代官ごっこをしました(良い先輩だなあ)。話し合いでは、今後三回の師匠稽古で出す演目を決めました。
話し合いのあともばしばしばしといろいろな仕舞をあわせ、もう一つの舞囃子「養老」のお稽古をしているうちに、一方では柏企画の準備が着々と始まりました。
今回の柏企画は、「Y口さんお帰りなさい」の柏企画です(の予定だったのですが、お誕生日の二人に持って行かれた感があります)。メニューはカレーうどん。日本のカレーが苦手というI内さんが食べられるのか心配されましたが、大丈夫でした。とてもおいしいカレーうどんでした。そのほかにも、先程I川さんに頂いたおまんじゅうや、I橋さんが品川駅で買ってきてくださった、断面が「品」の字になっているロールケーキ、さらにI谷くんとT山さんのお誕生日につき企画者が用意したケーキ、ゑさんが持ってきてくださったおせんべいなど、盛りだくさんです。なんだか、1か月分くらいの幸せな食事を一度にとってしまったような感じでした。
会話も盛り上がり、I谷くんがくすぐりに弱いことが発覚したり、春四のコンパ芸の話をしたり、来年の話をしてしんみりしたりしているうちに、あっという間に9時になってしまいました。
いやはや楽しい一日でした。本当はもっとたくさん、書けることがあったはずなのですが、あまりに楽しかったので思い出せなくなってしまいました。「楽しかった」ということだけが印象に残ってしまって詳細がわからなくなること、ありますよね。

「今日のおやつ」
大量・豪華。

さて、だんだん、朝寒さで目が覚めるようになってきました。風邪の人も(って毎回書いていますが)多いようですのでお気をつけください。幸い、東大観世会内のは風邪人はいなくなったようです。このまま誰も体調を崩さずに自演会に突入できれば良いですね。

どうでも良いことなのですが、僕は褒められないとやる気を失ってしまいがちです。このほどTwitterをやめたので、コメント欄だけが頼りです。どうぞ皆さん、コメント欄で褒めてください。よろしくお願いします。

ではまた来週です!

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

皆さんコメントありがとうございます!
今後もがんばって書きますね。

五 | URL | 2011-11-05(Sat)00:21 [編集]


わーい☆毎週面白くまとめててすごいね!
さくらっこの言うとおり、OBとしても毎週現役がどんな感じで稽古しているかのぞけるのは嬉しい♪ので、負担にならない程度に続けてくれるとありがたいよー。

柏企画はふじっこもおつかれさま。楽しかったし美味しかったし、また呼んでね~☆

> さくらっこ
そうだ!まだ現役なんだから書いて書いて!今年の一年生を紹介するとか、長老を紹介するとかw

ゑ | URL | 2011-11-02(Wed)00:51 [編集]


毎週月曜日はこの時の為に生きています

そんなに喜んでもらえたら嬉しい限りです。
また柏企画やりましょーねー

ふじ | URL | 2011-10-31(Mon)23:55 [編集]


毎週ありがとう!

今は現役として自分も記事になっている稽古をしているけど、卒業してもこんな日々の稽古の記事を読めたら楽しいだろうなぁ♪

(まだ現役なんだからブログ書けって話だよね(苦笑))

これからも期待してるよー

さくらこ(T津) | URL | 2011-10-31(Mon)23:30 [編集]


毎週毎週偉い。
僕も見習わなければなりません(本当に)。

ところで、毎週おやつをしっかり用意してるなんてなんだか可愛らしいですね。

栗 | URL | 2011-10-31(Mon)22:34 [編集]