東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(12月第1週)

いやぁ、もうあっというまに12月ですって、はやいですね。
ということで今回、「今週の柏陰舎」はいつもこの記事を書いてくださっているG味くんにかわりまして、私、M鍋が、自分の文才の無さが露呈しそうで恐いですが...おおくりいたします。
(どうして僕がこれを書いているかというと彼から「ブログ書くように」言われましたので 自主的に書こうと思ったのです 笑)

今日は午前は能「田村」の稽古でした。
今回は通しではなく、部分部分にわけてあわせていきました。
昨日の師匠稽古で言われたことの再確認、実践でもあります。
部分部分であわせたためワキ座りによる足へのダメージが一気にくる事はなかったのですが、練習で板のとこに座ったりしてたらやっぱり足が痛くなりました。
自演会まで2週間きりまして、能「田村」もいい感じになってきていると思います(^ー^)
(個人的には自分の姿勢をなんとしてでもよくする努力をしております)

ほいで、その後昼ご飯を買いにいって食べ、午後に舞囃子の練習をやるため、すぐさま自演会での仕舞をあわせまくりました!もう自演会もすぐですから
そして14時くらいから(柏陰舎の時計がなくなってて正確な時間不明、たしかこれくらい)まず舞囃子「敦盛」をあわせました。とはいってもこのとき1年生陣は先輩方に素謡「土蜘蛛」の稽古を役別にしてもらっていたためちょっと詳細がわかりません。合わせるために来てくださったI川さんの笛の音がきれいでした。

そして時間は過ぎ、観世会恒例の「話し合い!!」に。今日はいろんな方々がおやつをもってきてくださり賑やかな話し合いとなりました。(注:別におやつがないとき活気がないわけではありません)

話し合いが終わると次は舞囃子「養老」をあわせることに。(今日も盛りだくさんな内容だ)
(正確に言うと話し合い終わってからは、仕舞をいくつかあわせてました)
一回通したあと神舞のテンポの速さのことでお囃子の方々がいろいろ考えておられました。
神舞は速いので、より速くするとかけごえがかけにくくなると悩んでおられました。
その合間、K村さんが笛で吹く2倍速(通常比)神舞にあわせようと奮闘するI内さんを見たりしながら地謡陣達は楽しんでおりました(もっ、もちろんちゃんと稽古してましたよ)
時間が過ぎてくると、朝からのメンバーはなかなか疲れて参りまして、特に病み上がりであられた会長はしんどそうにしておられました。

そうこうするうちに観世会定期能にいっていたG味くんとM葉さんが来たので、帰ってしまわれたS藤さんのかわりにK太さんにワキをやっていただき、素謡「土蜘蛛」を合わせました。
僕個人的には14時ぐらいに行った稽古の成果がすこしくらいでたとはおもいます。
「土蜘蛛」を歌い終わるともう18時近くだったので、片付けをして帰りました。
今日も肌寒い....

【今日のおやつ】
  いろいろありました。心があったかくなりました 笑

【今日の名言】
男性上級生「仲良しごっこじゃないんだぜ」 

舞囃子「養老」がなかなかはじめれなかったときにふと出た言葉
I内「養老やようろう(やろうよう)」

【今日の会長】
病み上がりであったみたいですがきちんと「土蜘蛛」等教えてくださいました。
後半は....ぐったりしてました。



もう自演会まで2週間きったと思うと変なわくわく感と緊張感があります。
1年前の僕は僕が1年後このようなことしてると思ってたかなとか考えると感慨深いです。
もうここまできたら練習をがんばり抜きたいと思います。
ではまた来週。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログにも個性が出ますね。
今回はおやつがいっぱいあったので、一つ次週へ持ち越してあります。
姿勢かなり良くなってるので、大変だけどその調子で頑張ってくださいー

| URL | 2011-12-07(Wed)20:56 [編集]


お、覗いてみたら今日はM鍋氏が書いてる!ありがとー
N谷先生の会でJ子さんにいただいた焼菓子、ゑさんからの差し入れの和三盆、K蘭ちゃんからのお煎餅、G味くんからのクッキー、etc...
体力不足の私には天からの恵みでした(T_T)
自演会まであと少しですね♪

さくらこ | URL | 2011-12-04(Sun)23:42 [編集]