東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(1月第四週)

NEC_0022.jpg
まだ雪の残る柏陰舎の庭

試験だろうが何だろうが東大観世会は稽古をします。そして稽古があればブログもあります。試験がないH本さんに頼んだのですが、断られてしまったのでやっぱりぼくが書きます。
今週は稽古始めには3人しか集まりませんでした。その3人とは、I内さん、H本さん、そして僕です。しばらく経つとT津さんも来ました。つまりこの時点での学年の内訳は、修士2年、5年、4年、1年が各ひとり、ということです。このまま平均年齢が高いまま最後まで行くのかと思ったらそんなことはなくて、2時頃になったら幹事会に出ていた人や、それ以外の人もわらわらと集まり、活気が出ました。
ところが活気が出ても、柏陰舎の中は寒い。そりゃそうですよね。もうかなり前に降った雪がこんなに庭先に残ってるくらいですから。そして暖房が効かないんですから。今日も多くの人がコートを着たまま、お稽古をしていました。上半身はコートでなんとかなるのですが、つらいのは足の指先です。凍えるかと思いました。
さて、今日のお稽古は、まず、女性陣は基本的に素謡「殺生石」のお稽古をし、わずかな男性の僕とI内さんは半身の練習をちょっとして、それから舞囃子「船弁慶」(前)に向けてクセの部分のモチ謡を勉強しました。で、それから船弁慶を合わせました。今日は笛のToさんがいないので、I内さんが唱歌を歌いました。ところが、I内さんが唱歌を歌うと最年長たるI内さんが十全にシテを見ることができない。だからToさん、来週は来てくださいね。
話し合いがあって、そこからは人数がぼろぼろと減っていきました。今日は話し合いのあとにおやつを発見したので、6人でおやつを食べ、ちょっと話したりもしながら、6時過ぎまでお稽古をしました。僕はH本さんに先週と同様羽衣クセを謡って頂いて大皮の練習をし、S藤さんは「芦刈キリ」を覚えました。終わって外に出るとやはりとても寒く……なのですが、柏陰舎の中とあんまり変わらないような気がしました。風がないだけ柏陰舎の方がましですが。

「今日の名言」
H本「短歌が好きなおばあちゃんのメモに、「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく蟹とたはむる」って書いてあった……」
(瞬発的にわからなかった方のために解説しますと、紀友則の「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」と石川啄木の「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」が合体しちゃっているわけです。)

I内「これは何ですか?」
T山「(つんとして)DVDですよー」

T山「去年の(自演会の差し入れ)はみんなT瀬さんとK太さんが食べちゃったんですよねー。あの二人絶対太りましたよ。」

「今日のおやつ」
アルフォートをでっかくしたやつ(いやいや、もっと高級な感じでしたが)とナッツの入った大きなクッキーでした。おいしかったです。話し合いのあとにすぐに帰ってしまった人は食べられなくて残念。

ああそうだ、一昨日の師匠稽古で面白いことがありました。T津さんがカザシをしようとした瞬間に扇を落とし、慌ててしゃがんで拾おうとしたら今度は髪留めを落とし、あっとみんなが思った次の瞬間T津さんは髪留めを吹っ飛ばして舞台からどけたのでした。先生からの指導は、扇を落としたらそうやって拾おうとするんじゃなくてそのまま平然と舞納めなさい、ということでした。

以上、五味がお送りしました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

栗さんは僕の中学の同級生、自演会パンフの筆文字を書いてくれた人です。残念でしたw

G | URL | 2012-01-31(Tue)09:30 [編集]


>G味氏
「すみません」はもはや口癖だから(苦笑)

>栗さん
以前から伺いたかったのですが、もしかしてあの観能ブログを書いてらっしゃるクリさんですか?!

さくらこ | URL | 2012-01-30(Mon)23:30 [編集]


あーさむそうだねー

紀友則の短歌は硬筆の課題にあった。懐かしい。

栗 | URL | 2012-01-30(Mon)02:46 [編集]


あ、なんか先輩二人にすいませんって言わせてしまった。こちらこそすいません。
ってかでもなんで謝ってるんですか? 謝ることありませんよー。

G | URL | 2012-01-29(Sun)22:24 [編集]


すみません…(ノд<。)
扇と髪ゴムの件はすっごく反省してる。そしてその事をブログに書かれるとは思わなかった(涙)
さてさて皆頑張って素謡覚えよー(・∀・)ノ

さくらこ | URL | 2012-01-29(Sun)21:59 [編集]


すみません・・・。
唱歌ならいつでもやります。唱歌なら。

ふじ | URL | 2012-01-29(Sun)20:32 [編集]