東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(2月第二週)

ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったりして、柏陰舎は今日も寒いです。寒さの順で示すと、外の日陰>柏陰舎>外の日向(ただし風のない場合)という感じです。
それにしても、東大はなんで秋入学なんていってるんでしょうかね。新しい建物を「理想の教育棟」なんて呼んでみたり、どこかおかしいと思うんですが。それに対する企業の反応も、「国際的な競争力を確保するために必要なグローバルな人材の確保につながる」なんて、これまたよくわからない。

それはともかく、今日は朝からH本さんの舞囃子「船弁慶(前)」のお稽古でした。I内さんの到着が遅れ、すはと思いましたが、5分くらい遅れで無事到着しました。舞囃子「養老」のお稽古の時に、I内さんが来なくて、K太さんと一年だけで奮闘した記憶が頭に浮かんだのでした。そしてT瀬さんは最後まで来なくて、去年のお能の稽古の時にもあったように寝坊していたらしいのでした(笑)
さて、ご飯を買いに行っているうちにH本さんはどこかに行ってしまい、代わりにK蘭さんが来て、いつものお稽古が始まりました。今週は、話し合いまでは男性女性とも謡の練習をメインにし、話し合いのあと少し仕舞をあわせてまた謡の練習をして、どうもうまく仕舞をあわせる段取りがつかないのでI内さんは少し不満そうでした。最後には残った仕舞をばしばしっとあわせて、僕は話しあい後に戻ってきていたH本さんに大鼓のお稽古をしてもらって、そして解散しました。

そして今週はなんと! ずっとお休みしていたY内さんが来てくれました!! やはり大人気で、みんなちょっとずつ話しに行ってました。僕も話してもらいました。これからはまただんだん来るようになるそうです!

「今日のおやつ」
バレンタインデーということもあり、今日のおやつは豪華でした。まず、バレンタインデートは関係ないですが、先週からの持ち越しのT瀬さんのご母堂が自演会に差し入れてくれたお菓子のうち、今日はクッキーみたいなのと、ひまわりの種みたいなの(違うかな……自分の記憶力のなさにあきれました)。おいしかったです。そして、T津さんが作ってきてくれたチョコレート(生クリーム入りで生チョコみたいな感じ(この部分が定義上重複なのかもしれませんが、ぼくにはよくわからない))、そしてそして、Toさんが作ってきてくださったロールケーキ(小豆入り。小豆じゃないかな? たぶん小豆だとおもいます)、そしてそしてそして、Y鳴さんが持ってきてくださった、全体の3分の2が苦いやつだというチョコレート、最後に、Y内さんが持ってきてくださった、ナッツ入りクッキーにチョコレートがコーティングされたお菓子でした。盛りだくさんのどれもがおいしく、幸せなお稽古でした。

「今日の名言」
朝、鍵を取りに行くのがめんどくさくて、K太さんと僕、M鍋君とToさんは柏陰舎の庭で待っていたのでした。
僕「このままここでお稽古します?」
To「H本さんなら舞えますよね」
K太「H本さんなら何でもできるっしょ」
僕「ちょっと浮いて舞えば良いし」
(H本さん登場)
To「鍵取りに行くのがめんどくさいのでH本さんここで舞ってください」
H本「うんー、良いよー。レジャーシートとか持ってくればよかったねー」
(鍵はT山さんが持ってきてくれました)

僕「することがない……」
I内「じゃあT山さんと話してれば? 環境問題についてとか」
僕「(T山さんに)環境問題について、話します?」
T山「大事な問題ですよねー」

I内「S藤さんはコンパ芸でなにやりたいですか? コギャル? ピカチュウ? 農家の人?」

今回は「今日の名言」に長めの会話を採録してみました。記憶を基にした再構成なので、発言者と発言内容が食い違っている可能性も……。面白ければ良いのです。面白くないかもしれませんが。

なんだか今回のブログは長くなってしまいました。ではまた来週。あ、来週は水曜日にもお稽古がありますよ。次のブログをお楽しみに。

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うらやま・・

なんと素晴らしいおやつタイムなんだ。。奪いに行けばよかった。

時間通りに行かないのは、もうしょうがないよ。「観世時間」と「観世歩き」は不治の病。酷い人には3時間くらい早めの時間を言うと良いよ。

> さくらっこ
週をまたいでレスごめん。私も練習したいー。

ゑ | URL | 2012-02-12(Sun)23:04 [編集]