東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

卒業遠足in鎌倉

―――2月14日10時藤沢駅集合
3人は8時59分新宿発快速急行藤沢行きの1両目に乗って、
1人は同列車の別の車両に乗って、
1人は実家から自転車を走らせて向かうのでした。

さかのぼること2日、新宿の某居酒屋にて―――
誰かが言いました。

「そうだ 鎌倉、行こう。」

こうして急遽、08年度入会の4年生による卒業旅行遠足が決まったのです。

江ノ電

当然計画なんてない。
藤沢駅から江ノ電に乗り込み、地元民・K村氏持参のガイドブックに目を通します。
T津が初鎌倉のため、王道コースを巡ることに。

長谷駅下車、校外学習(?)の中学生達とすれ違います。
長谷観音を拝み、6月であれば満開になるであろう紫陽花の散策道を歩きます。
長谷寺

お次は鎌倉大仏。
与謝野晶子も歌に詠んでいましたが、なかなかのイケメンです!
大仏の中にも入りました。
鎌倉大仏
駅までの帰り道に、いも吉館の紫いもコロッケを購入。
ここから食い倒れ街道に突入します。

こんな旅行記、続きも読んでくださる方は、「続きを読む」をクリック↓

再び江ノ電で「鎌倉」へ。
お腹も減ったことだしと、小町通りから少し脇に入った所にある
K村氏オススメのお蕎麦屋さんへ(名前忘れました、スミマセン)。
手打ちのあったかいお蕎麦が冷え切った体に沁み渡ります。
バレンタインということでチョコも貰いました。

体力を回復して鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮
銀杏が見られなかったのが残念……。

お次は竹林の庭が綺麗という報国寺。
雨の中もくもくと歩きます。
報国寺に入る面々
竹林、綺麗でしたよ!
報国寺の竹林

バスで八幡宮前に戻り、若宮大路・小町通りを散策。
「YAKUMI」で1個50円の「鎌倉焼」をぱくっ。
「まめや」でお土産を買いつつ豆菓子を試食。
「茶近」でドライフルーツを試食。
鎌倉駅前まで戻ってきて、
「鎌倉ニュージャーマン」で「かまくらカスター」を、
K村氏妹オススメの「フロレスタ」で焼きたての「ネイチャードーナツ」を。
どれも美味でした

強まる雨、あまりの寒さに江の島行きは断念し、藤沢へ。
時刻はもうすぐ17時。
これで解散か……?!と思いきや、

「よし!飲むか!!」

その後、K村・H賀・Y内・Y口・T津の5人は
開店したばかりの「庄や」へと入って行くのでした。

(おわり)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆菓子を買う際の、心優しいお兄さんの涙ぐましい貢献が皆さま方に伝わっているかのかだけが不安で夜も寝られません><

匿名 | URL | 2012-02-16(Thu)17:45 [編集]


これからわたしは「藤沢」という地名を聞くたびにあの庄やとメイドおにいさんを思い出すに違いない。

Y口 | URL | 2012-02-16(Thu)03:51 [編集]