東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(3月第一週)

DSCF1820.jpg
(こんな写真撮ってるなんていかにもで恥ずかしいけど、静岡の梅)

なんかだんだん寒くなってきてるんじゃないかという感じがします。もう一度冬になりそうです。曇天や雨ばかりのような気がしています。

とはいえ、やはり三月。駒場にも新歓の立て看板が並び始め、梅は花をつけています。

そんななか、今日は午前中、ちょっとコンパ芸の練習をした後、舞囃子「船弁慶」の練習、そして午後は通常稽古で夜にはまたコンパ芸の練習という長い一日でした。「船弁慶」はだんだん練れてきています。地謡も慣れてきましたが、こんどは逆に慣れすぎて速くなってしまったり、難しいものですね。

午後の通常稽古は、K蘭会長の采配により無駄なく仕舞を二回ずつ合わせ、素謡の練習もしっかりとすることができました。K蘭会長はその日の予定や遅刻欠席を書くホワイトボードを導入して、お稽古に革新をもたらしています。

そして、今日は春四のパンフレットに載せる、夕食ツアーや観光ツアーの(観光ツアーって重複表現でしょうか)紹介原稿の締め切り日でもありました。僕が所属する鎌倉観光グループはT山さんが試験、K村さんは半引退状態で、僕ひとりではなかなか計画が立てられないでいたのですが、今日の夜になってK村さんが来てくれたところ、一気に予定が決まりました。さすがです。

さらに、書き忘れていましたが、今日はK村さんだけではなく、OBのN島さんも来てくださいました。最初っから最後まで、何の違和感もなくいたので、ついつい書き忘れてしまいました。お許しください。僕たち年の離れた(笑)一年生にも気さくに話しかけてくださる、すてきな先輩です。

8時頃までコンパ芸の練習などをした後、残ったメンバーは夕食を食べに行きました。(僕は行かなかったので内容はよくわかりません。)

「今日の名言」
I内「カチューシャとか最近はやんないしねー」
H本「K蘭ちゃんしてる……」
女性陣の心の声「オトコって馬鹿ですね」(推測によります)

「今日のおやつ」
M葉さんの帰省土産のマルセイレーズンバターサンド、僕持参の法事の手土産(笑)、K蘭さんがバレンタインにもらったという箱詰めのチョコレート(って書いて良いのかな。いけなかったら言ってください)、T津さんのトルコ土産のクルミゆべしのようなお菓子でした。ごちそうさまでした!

ひとり暮らしをするようになって、洗濯をするために天気予報を見るようになりました。ところが、「明日は雪」という予報を信用せずに洗濯物をぬらしたり、「23時から雨」という予報を信じて洗濯物をぬらしたり、なかなかうまくいかないものです。結局乾燥機が活躍する羽目に。今は寒いから良いけど、夏はつらいです(乾燥機をかけると室温が上がるので)。今から考えて憂鬱な気分です。3日に一回ずつカラッと晴れてくれるといいんですけど。

(五)(署名してあったりしてなかったりしてますね)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またG君も楓に行こうねー

まあ新歓シーズンになったらいくらでも行くと思うけど!

ふじ | URL | 2012-03-05(Mon)10:07 [編集]


ああっ、N島さんのこと書き忘れてる! あまりにも自然にいたので……。すいません、すぐ書き加えます!

G | URL | 2012-03-05(Mon)09:24 [編集]


N島さんもいらっしゃるという素晴らしい稽古日であった。(それなのに時差ボケで寝坊して遅刻…orz)
夜は【楓】でした。イカスミもんじゃが想像を裏切り美味。M鍋君・I板君、Good Choiceだb(・∇・●)

さくらこ | URL | 2012-03-05(Mon)00:25 [編集]