東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

みたま祭り

1ヶ月ほど前に友人と、今ちょうど話題になっている靖国神社のお祭り、御霊(みたま)祭りにいってきました。


mi1.jpg

mi3.jpg

屋台

あの靖国神社の「みたま祭り」というと、何だかものすごい厳粛そうなイメージがありますが、実際に行ってみるとそんなことはなく、ゆかた姿の人でにぎわっていて、出店もたくさんあって、とてもにぎやかなお祭りでした。よくある神社の縁日が、数倍スケールアップした感じかな。


境内

でも境内の中に一歩入ると多くの献灯や献花がかざられていて、厳かな空気に包まれていて、ここは靖国神社なんだということに改めて気づかされました。


mi11.jpg

おぼっちゃま君

献花や献灯やどれも平和の祈りや戦争の犠牲者への鎮魂がこめられた厳粛なものでしたが、漫画家・小林よしのりの献灯(彼は毎年献灯をしているらしい)はちょっと面白かったです。


能楽堂@靖国

あと、境内には能舞台もありましたよ☆


英霊のみたまを鎮めるとかそういうの以前に、コンサートや盆踊りとかイベントも盛りだくさんで、とても面白かったお祭りでした(^^♪(これで花火とかあったら最高だったな)

BY かわ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する