東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(4月第四週)

IMG_1109.jpg
@有楽町

サークルブログに写真を載せるようになってから、自分の写真の傾向がよくわかるようになりました。夕日の写真と、夜の街の写真ばっかりです。たまーに昼間のでも良いなと思うものがあるのですが、人の顔が写っていると肖像権の問題とかがあるのだろうかと思って躊躇してしまいます。良いのかなあ、ダメなのかなあ。

そんな話はおいといて、今週はなんと全部で8人の新入生が来てくれました。新歓の一環(脚韻踏んでますね)として、午前中には渋谷のスイーツパラダイスにいき、午後からは通常のお稽古でした。僕はスイパラには行かなかったのですが、楽しく満腹になったようです。スイーツバイキングと聞くと、ずっと以前に何かの本で読んだ、スイーツをいっぱい食べるためにトイレで吐く女の子の話を思い出します。……あんまりよくない余談でしたね。
さてさて、午後は、新入生の予想以上の多さ(何しろ、上級生の方が人数が少なかったくらいです)に足袋がたりなくなりつつも、まず最初にみんなで運びや差込開きのお稽古をしました。そして、話し合いを挟んで今度は謡のお稽古。男子は紅葉狩、女子は熊野を謡ってみました。皆さん吸収がとても速く、すぐに覚えてしまいます。記号の読み方が覚えられない、なんて言っていましたが、そんなのはすぐにはわからなくて当然です。耳コピで全然かまわないのです。
5時頃からは、われわれのお稽古をちょっとはしなくてはいけないと言うことで、新入生には見ていてもらうことにして、仕舞をあわせたり、M鍋君の舞囃子「西王母」を合わせたり、しました。全部終わったのは6時半頃になってしまいましたが、皆さん最後までいてくれました。遅くなってしまってごめんなさい。

今週は、二名がインフルエンザで欠席でした。M葉さんとI内さん(医学部なのに……関係ないか)、治りましたか? 僕は先々週とても体調が悪かったので(でも毎日学校には行っていました)、もしかしたら僕から移ったのではないかと密かに心配しています。

「今日のおやつ」
なしでした。でも今日部室に行ったら自演会の差し入れがまだあって(食べきったのかと思っていました)、しかも賞味期限が若干切れてしまっていました……。責任の所在は明確ではありませんが、管理体制の不備が問われますね(責任の所在が明確ではないことがいけないのだとおもいますが)。

ではまた来週です! 今週の金曜日には新歓観能企画もありますよ。

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する