東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(4月第五週)

日曜日にツイッターで「明日更新します」とか書いたくせに、未だにブログが更新されていないのは由々しき事態ですね。有言実行。男は黙ってサッポロビール。笑う門には福来たる。
いま、実家でこれを書いているのですが、しばらく戻らない間に僕の部屋は完全な物置と化し、非常にほこりっぽい、労働環境の悪い場所になってしまっています。鼻をすすりながら6日前の稽古の記録をつづることにします。

さてさて先週は、午前中の西王母のお稽古に続いて1時から通常稽古、終わった後には柏企画もあるよ、新入生のみんなも来てね! という日だったのですが、何と、1時の時点で新入生はゼロ。おいおいおいおい、大丈夫かよ、と思ったのですが、そのうちに結局4人の新入生が来てくれました。びくびくした一方、過ちの功名というか、その前の週のように新入生過多にならず、一人一人をしっかり相手して、なおかつ自分たちのお稽古も進めることができました。新入生は「熊野」「紅葉狩」の仕舞やその部分の謡などをお稽古し、我々は数日後の師匠稽古と二週間後(!)の春のOB会に向けてのお稽古を進めました。印象に残っているのは、I内さんが一年生男子のプリントの裏に節の記号をずらーっと書き並べていたことでしょうか。
そして! お稽古が終わった後は柏企画、今回はクリームシチューとホットケーキの二本立てでした。若手OBのゑさまも参加され、女の子たちといちゃいちゃしつつ場を盛り上げておられました。

「今日のおやつ」
自演会の差し入れの最後の二つ、枝豆まんじゅうと落花生巻き(ありがとうございます!)、Y口さんのアメリカ土産のチョコ、H本さんのディズニーシー(ランド? どっちか分かんなくなってしまいました。昼間っからお酒飲んで、酔っぱらってパレードをみたらしいです。)、I内さん持参の亙せんべい、それから、誰が持ってきてくれたのか分からなかったのですが、クッキーがありました(誰か覚えている方がいたら教えてください。忘れちゃってすいません)。充実でした。

「今日の名言」
能「巻絹」の役決めについて
T山「縛られたいか、縛りたいかで決めたらいいんじゃないですかー?」
(これはいつかの師匠稽古の帰りの名言なのですが、都合により今回採録しました)

ゑさま「女の子の方が柔らかくて気持ちいいじゃんー!!」

これはその次の師匠稽古の帰りの迷言
To「G味くんにも外国人の彼氏とかいないんですか? T山さんにも外国人の彼女とか」
(いやなぜ外国人でなぜ彼氏(彼女)? と疑問が炸裂します)

そうそう、その次の師匠稽古には、新入生が5人も来てくれました。終わった後にはみんなでご飯を食べて、足袋を買いに行きました。楽しかったですよー。足袋ツアーはまだもう一回ある(でもいつだっけかな……(笑))ので、まだの方は是非!

明日、お稽古に間に合うように新幹線で帰るのですが、Uターンラッシュだからと指定席をとろうと思ったら満席だったので、グリーン車で帰ります。人生初(多分)です。外から見てるとグリーン車だけ蛍光灯の色が電球色なんですよねー(全部電球色の編成もみたことありますけど、鉄オタじゃないのでよく分からないです)。楽しみだー。

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゑさま
「だけ」ではないはずので大丈夫だとおもいます。

さくらこ先輩
お察しの通り僕が縛られる方です。M鍋君が縛れと命令する方です。

五 | URL | 2012-05-07(Mon)23:03 [編集]


ちょっと待て!
まるで私だけ変態みたいじゃないか…

ゑ | URL | 2012-05-06(Sun)10:14 [編集]


楽しく読ませてもらっているよー(*^_^*)
結局G味くんは縛られる方(笑)?
新入生かわいいんだろうなぁ…

さくらこ | URL | 2012-05-06(Sun)09:33 [編集]