東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏蔭舎(6月第三週)

一日で二回ブログの記事を書くとは……夏休みの宿題ためちゃった小学生の気分です。
フランス語の勉強ためちゃった大学生がなに言ってんだって感じもしますが。

今週は、午前中に男子の着付け教室をしました。「きっとみんなできないんだからできたらかっこいいぜ」という理由で、後ろで貝の口に結ぶ方法を教えました。でも、一回教わったくらいじゃあできるようにならないですよね、きっと。

そして、午後からは稽古、のはずがなぜか最初はなぜか人がおらず、不安になっていたらだんだんと人が集まってきて、Tさん(部室にやってくるTさんではなく、女性の方です)とOBのI橋さんもいらっしゃいました。

お稽古内容はいつも通りでしたが、今週は次の仕舞を何にするかを考えている人がちらほら。中でも1年生のA木君はもう「吉野天人」の方をI内さんに教わって覚えてしまったそうです。

「今日のおやつ」
M葉さんが焼いてきてくれた(!)あんこときな粉が入ったケーキでした。すごくおいしかったです!
あと、I橋さんが誕生日のY鳴さんのために作ってきたチョコレートを、Y鳴さんがいなかったためにみんながお裾分けに頂きました。これ、お裾分けって言わないか。おいしかったです。ちょっと罪悪感がありますけど。

ではもうお風呂入って学校に行きます。

(五)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

M葉さんのケーキ、I橋さんのチョコ・・・食べたかったなぁ。どまーじゅどまーじゅ。

ぐ | URL | 2012-06-18(Mon)23:38 [編集]