東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

五校会

こんばんは。1年のF木です。(私のイニシャルはFなので、Hさんとは別人です。)文章を書くのは苦手なのですが、頑張って書きます。

先週の日曜日に私たち一年生が初舞台となる「五校会」がありました。

前日から舞や謡が飛ばないかなどとても不安でした。また、当日の朝は忘れ物がないか、乗り換えは大丈夫だろうかという不安も加わり、不安だらけでした。

しかし、途中の乗り換え駅で電車待ちの列に並んでいたら声をかけられ、そちら見るとMやさんが!これといって何かを話したわけではないのですが、なんだか安心しました。

そして、肝心な本番の自身の仕舞いについてですが、緊張しすぎてほとんど記憶がありません。大きなミスをした覚えはないので、そこそこの出来だったのではないかと思います。しかし、練習の時の方が、気持ちを込めて舞えていたのではないかと悔しい気持ちがあります。G味さんがおっしゃっていたように、本番は練習通りにはならないのだと実感しました。

そして、地謡は反省することばかりです。I藤さんやIさんの足を引っ張ってしまったと感じています。今回の地謡では指示していただくのを待ってしまったと反省しています。次回地謡に参加させていただく際は、教えていただけるようお願いしたり、合わせていただけるようお願いしたり、積極的にお稽古をしようと思いました。

先輩方のお仕舞いの地謡に入らせていただいたので、先輩方や他大学の方の演目を多く見られたわけではないのですが、見ることのできた演目は全てとても良い勉強になりました。

来年にはかなり上達して舞台に上がり、緊張せずに舞うことが出来ればと思います。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

五大学交流会お疲れ様でした。
皆様すてきでしたよ。
また一緒にお稽古しましょう。

外山 | URL | 2014-07-15(Tue)00:34 [編集]