東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏蔭舎(7月第四週)

暑中お見舞い申し上げます。
麦茶がおいしい季節になりました。どうぞ水分補給はこまめに行い熱中症に注意してください。

さて、今週のお稽古では、ひたすら舞いの練習をしておりました。
先輩方も、謡いをやっていらしたりで、思い思いに稽古をしました。
次回の師匠稽古で私の舞いを見ていただくことになりましたので、精がでますね。がしかし、難問が。歌舞 一体です。難しいです。何回か、先輩方の謡いに合わせて舞わせていただきましたが、いまだに微妙です。しっかり、体に叩き込んでおかなければ。
あと、謡いの拍子を感じ取ることができません。どうすりゃいい。
師匠稽古に間に合えばいいのですが・・・。不安だ。

しかし一方で、これからの活動が楽しみであります。迎えるイベントをペースメーカーに間断なく稽古をしていきたいと思います。やはり上達するには毎日触れることが大切というお話も最近聞きましたし、些細なことでも毎日続ける習慣をつけようと思います。

以上、今週の柏蔭舎でした。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する