東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(8月第一週)

こんにちは。少しだけ暑さが和らいで過ごしやすくなった気がしますが、まだまだ暑いですね。

今週のお稽古ではOB会で行う演目の地謡を教えていただいたり、自身の仕舞の指導をしていただいたりしました。

私は今回「西王母」を舞うのですが、地謡に合わせて舞うことがなかなかできません。歌舞の一体ができるように練習します。

また、今回男性地が初めてなので苦戦しています。私は女性の中でも声が高い方なので、余計に大変に感じます。男性がすらすらと出せる音でも私は声が出しにくいので悲しいです。男性と女性の声は全然違うのだと実感しています。I藤さんも声が高いと言われるそうなので、男性地について色々とアドバイスをいただこうと思います。

大学生活初めての夏休みは何をしようかと考えてましたが、OB会や自演会に向けて覚えなければならないことがたくさんあるので、能楽練習に勤しみたいと思います。他にも帰省やインターンシップなどの予定があるので、充実した夏休みが過ごせそうです。夏休みをダラダラせずに楽しく元気に過ごしたいです。(小学生のような目標ですが…。)

それでは。

(ふ)






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する