東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今週の柏蔭舎(2月第一週)

皆さんこんにちは!
まだまだ冷えますね。眼鏡で見えない季節です。屋外から暖かい屋内に入ると寒暖差で曇りますからね。
しかし、柏蔭舎はそんなこと起こり得ないほど寒いので安心ですね!

現在は、春四にむけ目下、仕舞やら素謡やらを各自で練習しております。特に一年生の初修羅物は次回の師匠稽古で見ていただくことになったので熱が入ります。
それにしても強い物は難しいですね。まず、動きが速いので考える暇もなく、あれこれ注意しようと思っても気づいた時にはもう遅い、というようなことが多々・・・。
あと、私はもともと姿勢が悪いので今直されているのですが、舞っているうちに元の丸まった背中に戻ってしまいます。
姿勢の悪さはかなり昔から指摘されていたので、この機会に矯正することができるのではないかと期待しています。
果たしてそんなことができるかな?この私ごときに・・・!

素謡と言えば、一年生の素謡は竹生島となりました。もう先日のブログにも書いてありますが。
この日も一年生で集まって謡ってみましたが、しょっぱなから躓いてましたね。
しかも、この部分は三週間ちかく苦戦しているところで、なんだか苦手なんですよね。まだまだ先は長いのですが、このチクブーさんと仲良しになれるように頑張りましょう。

今回はこのへんにしときます。
今度会員が集まるのは師匠稽古ですね。それまでにやることいっぱいです。
なんとかしましょう。それでは!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。