東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(2月第三週)

ここ一週間は笛のお稽古の見学に連れて行ってもらったり、また観世能楽堂に一回でも多く行っておきたい気がして荒磯能を観に行ったりしていました。竹生島と杜若と小鍛冶を観ました。足運びがきれいだな〜と思って足元ばかり見てました。

さて、この日は通常稽古です。まずI藤さんに竹生島のシテ謡の節を教えていただきました。F木、K山は仕舞、上級生は連吟松虫や素謡菊慈童を謡っていたと思います。その後、竹生島の稽古。で、話し合いの後、舞囃子高砂。最後に竹生島の素謡を初めて通しで謡いました。
どの演目にも言えますが、何回も謡って慣れる、早く覚える必要があると感じました。節や謡い方など先輩方によく教えていただいたので、あとは次の日曜まで自主稽古が必要です。本当に…。

帰り道、1年女子で急遽焼き肉を食べに行くことになり、渋谷へ。行ったことないお店にいきなり入るのは楽しいです。新歓や今後のことなど話しながらひたすら焼きます。皆最初はなんだか疲れたしお腹もすいたし口数も少ないような感じでしたが、まあいつものパターンのような気もしますがだんだん盛り上がってきて面白かったです。F木は特によく喋ります。
K山と駒場まで歩き、デザート買って帰りました。節約するとか言っておいて贅沢しています。
明日は月曜日ですが柏蔭舎が使えるため、またまた稽古です!!

《今日のおやつ》
バレンタインの翌日でした!
・タカノの紅茶チョコレート
・1年女子からポートワインチョコ
・Tさんの土浦のおみやげ、れんこんサブレ

(東)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する