東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

今週の柏陰舎(5月第四週)

こんにちは!

先週、なんと四人の新入生が観世に入会してくれました!!やったー!

柏陰舎が久々に狭く感じました。
嬉しい悩みです!

お稽古では、まず新入生と一緒に摺り足、差し込み開き、紅葉狩の謡をし、話し合いの時間に。

OBのG味さんから頂いた因幡の白うさぎを食べながら、師匠稽古や五交会について話し合いました。一年生の初仕舞も決めました!

そして、再びお稽古に。

新入生は先程決めた仕舞を練習しました。

初めての動きに一生懸命挑戦する姿を見て、なんだか去年を思い出しました。

そして、何よりも教える難しさを感じました…。先輩方にサポートしていただきながらなんとか指導できました。上級生に頼らなくても指導できるようになりたい……。

新入生はもちろん、二年も初めてのことがいっぱいで必死です。お互い頑張りましょうね!


どんどん暑くなってきていますが、暑さに負けず、五交会に向けて頑張っていこうと思います。私が大嫌いな虫がうじゃうじゃと出てくる季節ですが、負けずに頑張ります!

さて、これから足袋ツアーです!
いってきます!

(ふ)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する