東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

スポンサーサイト


PageTop

夏合宿(二日目)

Kです。夏合宿二日目の記事です。

ハムチーズパンと味噌汁の朝食のあとは、舞ったことのある仕舞を皆の前で披露する仕舞大会に向けて、各自で練習を行いました。以前稽古したとはいえしばらく触れないでいると忘れてしまうもので、思い出して自然に舞えるようになるのは予想以上に大変でした。現に私は出だしでいきなり間違えてしまったのでした……。先輩方の初めて見る仕舞も見ることができましたが、とても格好良かったです。私もやってみたいと思うものがいくつもありました。

お昼は駒裏の山手らーめんでとりました。
午後は八割講座・お囃子講座等が行われました。八割講座では「ヤヲハ」などの謎の記号の意味が分かり、なんだかとてもスッキリしました。お囃子講座では先輩やOGの方がいらっしゃって実際に笛や鼓を見せてくださいました。

夜は柏企画でお好み焼きを作り、夜中に銭湯へ行き、人生ゲームをしましたが、私はその時点で眠ってしまったのでそのあと何があったかは分かりません。
お好み焼きは美味しかったです。揚げ玉を大量に投入するという試みも行われましたが、わりといけました。人生ゲームで誰かが結婚するたびにメンデルスゾーンの結婚行進曲ではなく高砂が口ずさまれるあたりが能サークルでした。

それでは、今日はこのあたりで。

(K 拝)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

