東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

秋合宿(9月第三週)

このブログは既に8月の初め頃から新入部員が書き始めていますが、実はまだ書いていない1年がおりました。私です。はじめまして、Sと申します。
ご挨拶遅れまして申し訳ございません。以後よろしくお願い致します。

今回は16日から18日にかけて行われた秋合宿についてのご報告をしようと思います。

今年も例年どおり伊勢原市大山(おおやま)にて、お宿の大広間や神社の能舞台を用いながらお稽古をしました。能舞台にてお稽古をするのは初めてだったので、とても貴重な体験となりました。また2日目には実際にお能を通しでやったためお能の全体像をつかむことができ、自分のより明確な改善点が分かりました。
私は地謡で参加しているので、主に謡い方であったり、正座の長時間の続け方であったり、正座から上手く立ち上がる方法であったり………色々課題は山積みですが、これから自演会に向けて直せればと思います。

今欲しいものは長時間の正座に負けない強い肉体と精神です。

これからブログを担当するにあたって、先輩方から「つまらない」などと言われないよう気をつけたいと思います。どうにかなると良いですね。
それではまたいつか。

(S)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する