東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

かぜ

観世会で風邪が流行中
本郷で修行中の次期医学部生かーくんがあやしい風邪を柏蔭舎に持ち込み、まっ先に感染したのはもちろん打たれ弱い坂本氏。見た感じかーくんよりも苦しんでいた。それを他所眼にかーくんは「こういうのは移るたびごとに段々勢力を増していくよね」などとへらへらしている、まったくいつも通りの人間模様

次は私に移るに違いない。
しかもさらに勢力を増して。

日頃からあまりに健康な身体に多少のうっとおしささえ感じている阿部です。この機会に是非 と念じて眠りに就くと、あら不思議。翌朝目覚めるとちゃんと風邪をひいていた。

みんなも気をつけてね。

清経キリのシテ謡 何が「さて」だよと不審に思っていたんだけど、実はあの前から謡が続いていた
「言ふならく。
奈落も同じ泡沫の。
あはれは誰も変らざりけり‐さて。…」
ツレがこの前に「怨めしかりける契りかな。」って嘆くんです それに対してすかさず「言うな」って制止して「あはれは誰も変らざりけり」
これ、本には「誰にとっても世の中は無常なんだから」って解釈してあるし実際そうなんだろうが
「お前のことは今も変わらず愛しているんだ」と取ったらそれは能に似つかわしくないのかしら
少なくとも妻はその方がいくらか気がすむんじゃない


誰の詩だったかな「俺は今でもお前のことを思っているのだ」土手かなんかに寝転んでる詩。朔太郎?

確かそこに誰かがおにぎりを持ってきて…
んー忘れた

阿部

(長々とすみません。
実はせっかくひいた風邪はすっかり治っちゃったんですよ。
本当に悔しい。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴロゴロ鳴り始める……賀茂のせい?!
はっせーお大事に!

じゅんこ | URL | 2008-11-08(Sat)00:04 [編集]


自分もかぜ気味!地を謡っている最中に、たまに喉がゴロゴロ鳴りはじまる…

hase | URL | 2008-11-06(Thu)00:53 [編集]


「山に登る」ではないかな。
おにぎりは持ってきてないと思うが
持っててもいいかも。

(おれとおまえの)奈落も同じ、
ということか。おもしろいね。

あと半月、がんばってください。

つち | URL | 2008-10-29(Wed)03:22 [編集]