東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

スポンサーサイト


PageTop

自演会とかぼちゃ

自演会から一週間経ちましたが、ここ毎日自演会にまつわる悪夢を見続けました。
それらに比べると実際の自演会は非常に出来が良かったかのように思い返される。

さて。
かぼちゃが好きです。
疲れて遅くに帰って、部屋の隅でただモクモクと食べていると、本当に涙が出そう。

「鳥」というカテゴリーの中には
「鳥らしい鳥」…スズメとか と
「鳥らしくない鳥」…ダチョウとかペンギンとか
があるよ と授業で習いました

その時に私が真っ先に思いついた例は
「野菜らしい野菜」…ニンジンとか と
「野菜らしくない野菜」…かぼちゃ。
だった

かぼちゃって野菜というよりも、私の中ではクリとかサツマイモと同じ。
ホクホクするし、黄色いからね

かぼちゃ くり さつまいも
かぼちゃ くり さつまいも
くり、さつまいも。

や。思ひ出でたり。
町をねりあるく焼き芋屋ってあるじゃないですか。
福島の焼き芋屋のあきれた売り文句。
「いーしやーーきいもーーやーーきいも。

 クリのように 甘い味
 女性のやわ肌に似た 焼き具合
 卵の黄身に似た 香ばしさ

 やーーーきいもーーー・・・」
まったくひどい。実に愛すべき故郷です。

自演会、駒場祭、お疲れ様でした。

あべ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自演会・駒場祭お疲れ様でしたー。

「カンボジアのウリ」っていうポルトガル語からの派生語みたいですね>かぼちゃ 出典:wikipedia

げんない | URL | 2008-11-28(Fri)17:57 [編集]


自演会、駒場祭お疲れ様でした。
もはや年内の舞台はなく、年越しを迎えるのみ…

ところで。カボチャはポルトガル語
「cambodia」から来ているのだよ。
ってwikipediaにあった

国のカンボジアとは何か関係あるのだろうか。ないだろうな…

hase | URL | 2008-11-27(Thu)23:36 [編集]


