東大観世の日々

能楽サークルって何をやっているのでしょう

提案

巻絹 は、
シテが上の句を言ってツレが下の句を言った方が、
どちらかと言えば良いと思うんですよ。

どっちがどっちを言おうと、結局本当にその歌をツレが詠んだかどうかは証明できないわけですけど
センス良い下の句つけられれば、とりあえず
 こいつアドリブきくんだな
くらいには思ってもらえるんじゃないか。

しかし実際にはワキが優しくて、いちゃもんつけられずに良かったですよ
彼がもう少し賢くていじわるだったら、
シテはさすがに中入りするかもしれない

作戦を練り直さなきゃいけません。
鏡の間で
 こんな筈じゃなかった
とか言いながら


…不謹慎です

不謹慎ついでに
シテ:丹下「かー助にはいつも言い負かされる」
ワキ:池内「詰めが甘いんだよげぃたんは」
ツレ:坂本「早く縄を解いて」
投稿者:あべ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツレが上の句を適当に言って、シテが下の句をつけてあげたという可能性は確かにあるよね。
まぁでも、上の句をすぐに言えるだけでもすごいように思える。昔の人は、上の句を即興で詠むことくらいは誰でもできたのかな。

かー助はワキが似合う うふ。

もえは | URL | 2009-01-16(Fri)01:47 [編集]